2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CMの視聴率

ついにきました。 いずれ、日本でも同じような動きがでてくるんでしょう。 米調査会社ニールセン・メディア・リサーチは21日までに、テレビの番組視聴率に加え「CM視聴率」を今秋から広告主に提供することを明らかにした。急成長するインターネット広告…

この人って…

知っている人がニュースに出てくると、ビックリする。 私も初めてそんな体験をした。 三菱商事(東京都千代田区)の元社員らが偽造した注文書を元に銀行から不正に融資を引き出した事件で、警視庁は23日、融資先の化粧品会社「ティエルシィ」(同港区)社…

サンデープロジェクト

けさのサンデープロジェクトは興味深い内容だった。 昭和天皇の発言メモがテーマで、桜井よしこ、加藤紘一、菅直人、岡崎久彦?(外交評論家)の4人が論者。 この4人の立ち位置が微妙に違っていて、基本的には、 桜井=このメモを政治的に利用してはいけない…

ゴールデンゴールズの謎

山本圭壱の騒動でなぜか解散するらしい、欽ちゃん球団こと茨城ゴールデンゴールズ。 解散する理由がわからない。 「野球のクラブチーム」という新しい形態のチームを立ち上げたゴールデンゴールズの功績は素晴らしいと思う。 山本圭壱の騒動とは無関係でない…

鰻をいただきました

きょうは会社で鰻の白焼きをいただいた。 そこで、早めに帰宅し、これを夕食とすることにした。 白焼きの鰻にタレをつけて、コンロの魚焼き用グリルで軽く焼く。 そして、炊き立てのご飯にのせて、うな丼風にしていただく。 いやー、美味かった。 なかなかい…

「きょうの出来事」終了へ

果たして、変える必要があるのだろうか? 民放の最長寿番組で、夜の報道番組「NNNきょうの出来事」(日本テレビ系)が9月末で終了することが12日、分かった。 同番組は54年10月4日にスタート。開始当初は午後9時台の放送だったが、60年代に入…

ワールドカップ決勝

一ヶ月続いたドイツワールドカップも遂に終了。 国内時差ぼけ状態から、ようやく抜け出せる人も多いかと思われる。 さて、視聴率が関東で11.6%、関西で11.2%だったとか。 これを多いと見るか少ないと見るか? 個人的には、十分多いと思う。 あの時間帯でこ…

3ヶ月

4月から新たな職場へと移り、3ヶ月ほどが過ぎた。 まったく畑違いの現場仕事は、東京から帰ってきた人間にはわからないことばかり。 おかげで、新入社員だったころのような新鮮な気分を味わっている。 一応、少しは歳をとって、新人とは違う風景が見えている…

アンテナ追加です

アンテナを追加しました。 All Aboutの「バラエティ番組」ガイドです。 これ、コラムが面白いですね。