2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男女って、意外と変わらない

きょう会社に置いてあった「AERA」の2月2日号でたまたま読んだ「恋愛も結婚も「B-35」嘆きの壁」という記事は、なんだか妙に切なくて、思わず読み返してしまった。 35歳未満="Before35"の未婚女性を対象にしたインタビュー記事なのだが、私がせつなく感じ…

京男・西村和彦

「秘密のケンミンショー」で見かけた西村和彦は、なんだか抜群に素晴らしいキャラになっていた。 京都府出身の西村和彦。番組では、表向き優しいけど田舎者を下に見るという典型的京都人のイメージから嫌な部分だけを上手く切り取って、素晴らしく嫌味ったら…

テレビ愛知のやらせ問題

新聞記事などを見る限り、テレビ愛知の番組で行われたやらせ行為は、やっぱりアウトであろうと思う。やらせと演出の境界線は難しいし、バラエティ番組であればなおのことだが、スタッフが通行人を装って番組に出演するのはいかん。撮影用として背景に入り込…

どきどきキャンプ

「ナイナイ+」でU字工事と、どきどきキャンプを見た。U字工事も面白かったけど、どきどきキャンプの出演部分はかなりバカバカしくて笑った。「24」のジャック・バウアーのモノマネなんて、いいところに目をつけたと思う。正確に言うと小山力也のモノマ…

制作会社が大変なようです。

番組制作会社のみなさんが大変なようだ。テレビ局は、派遣社員のことをニュースにする前にやるべきことがあるだろうと思う。どこの放送局もそんなに人のことは言えないけれど。 全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)は27日、世界的不況の影響で番組制作会…

山で最期を迎えたい

時が経てば経つほど、映像は多くの価値を持つようになる。きょうの午後に放送されていたKRY制作の「山で最期を迎えたい」というタイトルのドキュメンタリーは、心に多くのことを問う、素晴らしい内容だった。 映画 ふたりの桃源郷 | KRY山口放送 自らが開拓…

ラブシャッフル

先週に続いて、ついつい見てしまった「ラブシャッフル」。 とんでもないドラマというか、わざとダサい雰囲気を醸し出しているというか、今どき珍しいバブリーでバカバカしいコメディという感じだが、私は割と嫌いではない。TBSは「男女7人夏物語」の再現みた…

地元のスター

地元出身のスター選手が後援会を開き、私が勤務する会社が幹事役を務めたため、思わぬ体験をいろいろとさせてもらった。新たな体験をさせてもらった一日で、個人的にはいい経験をさせてもらったと思う。200〜300人ほどが集まるパーティで司会をする機会なん…

鈴木おさむ

「情熱大陸」で鈴木おさむに密着。 私は普段ラテ欄をチェックした上で見たいものを決めるのだけど、きょうの番組は見るかどうか迷っていた。しかし、この番組をみてよかったと思う。やっぱりテレビを作っている人たちは本気でテレビを好きであり、そうでなけ…

結婚式、そして…

土曜日は、学生時代からの友人の結婚式だった。仕事の都合で披露宴には出られなかったが、地元に帰って、二次会から出席。深夜まで飲み明かした。なにかと飲みに行く機会も多かったのだが、これからはお互いにそんな機会も減っていくことだろう。結婚を祝福…

鳥人間コンテスト

読売テレビの「鳥人間コンテスト」が予算削減で中止になるらしい。どこの局も大変です。 http://www.ytv.co.jp/birdman/index_set.html こんな話題はニュースでよく見るので、実際キー局や準キー局はどこも大変なのだろう。 もっとも、以前から金のないロー…

ヴォイス

きょうからスタートした、CXの月9枠『ヴォイス〜命なき者の声』を見た。 これって、「きらきらひかる」によく似てるドラマだと思う。同じ法医学だし、「死者の声に耳を傾ける」というような内容も同じ。違うのは集団の群像劇というところだけか。そう考える…

ブログねつ造疑惑?

ねつ造でも再現でもどっちでもいいが、ちゃんと説明しないからこんな事になるんであって、必要な説明はきちんとしないといけない。当たり前の事じゃないの? と思う テレビ朝日系で10日午後7時から放送された「情報整理バラエティー ウソバスター!」で、番…

新年会

きょうは取材で、とある政党の県連が主催するパーティに行ったのだが、なんだかこういうのは自分に向いていないとあらためて思う。なにせ、その場にいてつまらないというか、このオッサン達は何をつまらんことを言ってるんだという感じだ。とりあえず言わな…

一人旅

昨日と今日は連休だったため、ぶらっと一人旅に。 何のために出かけたのかよくわからないけど、何も考えず車に乗り、高速で3時間ほど運転。街中のホテルをケータイから予約。パソコンを持って出たので、宿でグルメサイトを検索して、一人で入れそうな、評判…

派遣村について思うこと

日比谷から大移動し、生活保護の申請やらなんやらが始まった、いわゆる派遣村。ここにいる人たちについて、総務省の坂本政務官が「本当に働こうとしている人たちか」なんてことを言って問題視されているが、この発言に対し、実はこっそり共感しているような…

新春TV放談

最近はすっかり、NHKが一番尖った番組を放送しているのではないか? そう思わせる番組が「新春TV放談」であった。なにせ、民放の番組も含めて、TV界の話題をひとしきり普通に議論するという、なんともエンターテイメント性に欠けるというか、普通の視聴…

お正月

きょうから2009年。気持ちも新たに、これからの一年を頑張っていこうと思う。 というわけで、Yahoo!の占いで運勢を見てみた。 あなたを取り巻くものが変わりつつある今、あなたの内側でこれまで絶対だった何かを手放し、新しい強さを見つけるべき時期がやっ…