一人旅

昨日と今日は連休だったため、ぶらっと一人旅に。
何のために出かけたのかよくわからないけど、何も考えず車に乗り、高速で3時間ほど運転。街中のホテルをケータイから予約。パソコンを持って出たので、宿でグルメサイトを検索して、一人で入れそうな、評判の高い店を探す。地理に不案内なので、迷いながら店をなんとか探し出して入店。店では、適当な地元の名物をつまみながら、ビールと焼酎を2杯飲んで、いい気分になったところでホテルに帰った。そしてホテルの部屋では読書。
なんだか一人で合宿した気分で、とてもいい息抜きになった。
そしてきょうは、ランチで旨いものを食って、温泉に入り、自分用の土産を買って、高速ではなく一般道で帰ってきた。なんだか幸福な休日で、何もない一日なのに、なんだかいい気分。いい時間の使い方をしたと思う。誰かと一緒に行く旅の方がよっぽど楽しいけれど、一人で行く旅もいいものだ。あらためてそう思う。