2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞

天皇賞、ゼンノロブロイが勝ったみたいですなあ。 これはある程度予想の範疇だったけど、びっくりしたのは2・3着。 「どっちも牝馬かよっ」ってな感じですわ。 今日は三連複で5点買っていたのだが、まるで駄目。 そういえば、去年の天皇賞は府中まで見に…

西部警察

その後で見た西部警察。 なんてしょうもないドラマだ。 爆発やらカーチェイスやら、アクション的には、 日本のドラマや映画にはない迫力で、物凄くいいと思う。 だがしかし、ドラマとしてみれば三流もいいところだ。 あの「21世紀の石原裕次郎コンテスト」…

涙、涙…

「新撰組!」今日は、思いきり切なかった。 藤堂平助は、なぜ死を選んでしまったのだろう。 ぐっさんも左之助も(ぐっさんじゃなくて永倉だな)、 あれだけ「平助を斬りたくない」と言っていたのに。 この平助の行動は納得できないが、 平助にしてみれば、御…

二次会

今日は結婚式の二次会に行ってきた。 こんなことを言うと呼んでくれる方には悪いんだが、 こういう晴れの席とかパーティとか、あまり好きではない。 なんか間が持たないし、立食なんかだと、他の人と会話するのに気疲れしてしまう。 かと言って、一人で立っ…

スーパーサッカー

サッカーが好きなので、TBSの「スーパーサッカー」は良く見るのだが、 最近は今ひとつおもしろくない。 この番組が一番、多くの人に受け入れられる番組だとは思うけど。 NHK-BSの「速報Jリーグ」の方があっさりしてて好きだな、個人的には。

CORNERSTONES 3

佐藤竹善の新しいアルバム「コーナーストーンズ3」を買った。 昔からsing like talkingが好きで、今回のアルバムも結構楽しみにしていたものである。 ASIN:B0002ZEX6U 期待しすぎだろうか。コーナーストーンズ1の時のように、 「こんな唄があるのか」「凄…

めちゃイケ

今日はめちゃイケどうしちゃったのだろう? 録り貯めしておいた企画ばかりの、なんか自粛ムード漂う雰囲気だった。 地震の影響?不祥事でもあったのか?

ひさかたぶりの日記

久しぶりの日記である。3日ぶりくらい? 飲み会が続くと、家に帰ってこれを書く気力も体力もないので、 こんなことになってしまう。 しかし、たまに日記を書くと、面倒なものである。 まさに「継続こそ力なり」。

くりぃむしちゅー

今日は深夜に「くりぃむなんとか」とかいう番組を見たんだが、これが結構笑えた。 「誰が一番長渕剛ファンか決定戦」などという企画をやっていて、 どういう企画かというと、6時間とか7時間とかカラオケで長渕の唄を聞き続けるという、 一種拷問のような企…

アーカイブス

10月一杯は、CATVを見放題という環境のため、 最近は、いろいろなチャンネルを楽しんでいる。 各チャンネルに同じことが言えるのだが、 やはり新たに番組を作るには金がかかるという事情があるのだろう、 昔の映画であるとか名勝負であるとか、いろん…

日本シリーズ

日本シリーズは西武の勝利で幕を閉じた。 最終戦は中日に運がなかったように感じる。 実力的には、両チーム共に同じようなものだったんじゃないだろうか。 しかし、各所でニュースになっているように、視聴率的にはイマイチだったようだ。 日本シリーズの放…

新潟って…

さて、忙しさを覚悟した月曜の出社だが、予想とは違い、思ったより騒動にならなかった。 それなりに対応は終わっていたし、まあ、土日もそれなりに状況を把握してたからだろう。 ところで話題は変わるが、 今年は新潟県民にとって、とんでもない一年だったろ…

新潟の地震

引き続き、新潟県中越地震である。 ニュースによると、現地では雨も降っているようで、 被災者の皆さんにとって厳しい状況が続いているようだ。 微力ではあるけれども、ほんの少しでもお役に立てれば幸いである。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041…

大地震

昨日の午後、新潟にて大地震があり、大きな被害が出ている。 現地の皆様には、お見舞いの言葉くらいしか掛けられないが、 みなさん大変な思いをしていることと思う。 で、我々ローカル局の人間は、こんな時にはいろんな事を考えるわけで、たとえば、 「特番…

虎の門

金曜日の夜は、「虎の門」がけっこう楽しみだ。 かつて上田晋也を世に送り出した企画である「うんちく王」に続いて、 最近よくやっている「しりとり竜王戦」が、かなりいい企画。 お題を与えられてしりとりを続けていくわけだが、 言葉に対するセンスという…

週末の夜

今日はちょっと飲みに行って、先ほど帰ってきた。 テレビとはなんなのか、なぜテレビ局は存在するのか、 根源的な話というのは青臭いものなのかもしれないが、ちょっと楽しい。 そんな夜だった。 しかし、我々は何のために働いているのか、 普段考えもしない…

機種変更

携帯の機種変更をしてきた。 もともと「某ーダフォン」ユーザーなんだが、 今回はテレビを見られる機種に変えてみた。 ちなみに、機種代はタダ。 ポイントって、ほんとに便利だ。 なんだか、すごくラッキーな気がする。

対決列島

このところ、唯一タイマー録画をしていく番組がある。 「どうでしょうリターンズ」だ。 特に、ちばテレビで今やっている対決列島シリーズはかなりおもしろい。 対決の内容はかなりのバカバカしさだし、 車中の映像では出演者が誰も画面に映らないし、 ディレ…

あやや恐るべし

今日は台風のため、早めに帰宅。 しかも、明日は健康診断なので、ごはんも早め。 そんな一日だった。 というわけで、「トリビアの泉」を見た。 今日は珍しいゲストが出ていた。松浦亜弥である。 彼女はとても素晴らしい勘をしている。いきなり「0へえ」をマ…

三越vs伊勢丹

日本シリーズが終わった後、お気に入り「ガイアの夜明け」を見る。 今日のテーマは、百貨店の雄、三越と伊勢丹だ。 実はこないだ日本橋の三越新館に行ってきたが、正直今ひとつだった。 個人的な感想では、わざわざ行く様な店ではないと思った。 (その後に…

松井秀喜

ポストシーズンといえば、MLBだ。 MLBがもっともおもしろいのはポストシーズンだと思う。 一説によると「MLBはポストシーズンで食ってる」なんていう人もいるみたいだし。 このところ、午前中はヤンキース−レッドソックスの試合が気になっている。 …

日本シリーズ

今日の日本シリーズ第三戦は、かなりおもしろかった。 これこそ、シーソーゲームの醍醐味だ。 今日は明らかに、落合監督の継投ミスが敗因だったように思う。 岡本を代えようと出てきた時は、「いい継投だな」と思ったんだけど、 まさか続投だとはなあ…。 し…

ソフトバンク

ニュースによると、なんでもソフトバンクがダイエーホークスを買収したいらしい。 なんでまた?という気もちょっとするが、 まあ、あの人なりに勝算があるんだろうなという気がする。 もっとも、良く考えると、 IT企業の皆さんって、ほんとに株価とか売却…

新撰組

ドラマついでだが、日曜日の「新撰組」は、最近一番面白いドラマだと思う。 もちろん、ドラマなんてのは好き嫌いがあるものなので、個人的意見なんだが、 三谷幸喜らしい、これだけ見事な群像劇が、まさか見れるとは思ってもみなかった。 このドラマで一番好…

ラストクリスマス

今日、初めて「ラストクリスマス」を見た。 月9のドラマは最近は遠ざかっていたので、見るのは久々である。 このドラマ、坂元裕二脚本だったり大多亮プロデュースだったり、あの「東京ラブストーリーと同じスタッフ」というのが売りみたいだったので、ちょ…

J2

私はサッカーのJ2が大好きで、毎年何試合か見に行くくらいのファンである。 そして、そんなJ2好きにとって注目の一戦が、今日行われた。 現在2位と3位、大宮アルディージャ−モンテディオ山形の一戦である。 結果からいうと、大宮が勝って、昇格へ大き…

アド街

土曜の夜はいつも「アド街ック天国」を見ている。 今日のアド街は武蔵小山だ。 この番組、テレ東のネット番組なので、各地のテレ東系列局でも見られるわけだが、 はっきりいって、東京に住む人とそれ以外では、全く価値が違う番組だと思う。 とにかく狭いエ…

ジーコジャパンその2

今日webを見ていて、あるニュースにとても感動した。 ジーコが、ワールドカップ一次予選の最後に、 かつての日本代表を招集する予定があるらしいというニュースだ。 カズやゴン中山から、山口素弘やら相馬やら秋田やらまで、いろんな人を呼ぶらしく、 さなが…

HUT

「HUT」という数値を知っている人は、おそらくテレビ関係者だと思う。 HUT=Households Using Television ということなのだが、簡単に言うと、「どんだけの人がテレビを見ているか」という数値である。 http://www.videor.co.jp/rating/yogo/alpha.htm…

ジーコジャパン

途中から、といっても、後半途中くらいから今日のサッカーの試合を見始めたんだが、 ジーコジャパン、相変わらず不思議なチームである。 そもそも、なんであんな感じの試合で勝っちゃうのか、そこが不思議である。 風間八宏は「大人のチーム」なんて言ってい…