三越vs伊勢丹

日本シリーズが終わった後、お気に入り「ガイアの夜明け」を見る。
今日のテーマは、百貨店の雄、三越伊勢丹だ。


実はこないだ日本橋三越新館に行ってきたが、正直今ひとつだった。
個人的な感想では、わざわざ行く様な店ではないと思った。
(その後に行った高島屋日本橋本店は良かった。
石原裕次郎展とか、石原軍団の炊き出しなんてイベントもやってたし(笑)。)
一方、伊勢丹といえば、新宿のメンズ館がお気に入り。こちらは結構好きだ。


男性の人は結構皆さんそうだと思うけど、
洋服、特にスーツを買うときに、意外と行く店に迷ってしまう。
東京のデパートは、店が多い割に、男性向けのフロアって意外とつまらない。
かといって、それ程お洒落さんでもないので、
路面店のブランドショップに入る勇気もなく困ってしまう。


地元なら、店の選択肢があまりないので、行くところは決まってるんだけどなあ。
っていうか、
本社にいると、スポンサー様の百貨店でスーツを買うので、考えたこともなかったのかも。


みなさんは、そこそこいいスーツを買おうと思ったとき、どこに行っているんだろうか?