2005-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクトX最終回

ついに、プロジェクトXが最終回を迎えた。 今夜の最終回は、とても素晴らしい出来栄えだったと思う。 中島みゆきの歌もいい演出だった。 最終回はあっさりと迎えたほうが余韻が残っていいものだ。 最近の悪評も、これですっかり吹き飛んだんじゃないか? 今…

視聴率にあの数値も

ついに、こんな時代が到来したようで。 米ニールセン:視聴率調査、ハードディスク録画分も対象に視聴率調査会社の米ニールセン・メディア・リサーチは26日(米国時間)、ハードディスク・レコーダーによる録画でテレビを見る人が増えたため、調査方法に録画…

年賀状

さて、ようやく年賀状を書き終えた。 こればっかりは、ホントしんどいねえ。

NHKスペシャル

今日は思いっきり沢山書いてやる。 というわけで、「NHKスペシャル」の方も書きたい。http://www.nhk.or.jp/special/ 本日のNHKスペシャル「日本の群像・再起への20年」は、 かつての名作、「電子立国」「新・電子立国」を思わせるかのような、気合を込めて…

M-1その後

ちなみに、今日の「おしゃれイズム」のゲストは南海キャンディーズ。 優勝してればねぇ……。 低調なパフォーマンスに終始した南海キャンディーズを見た後では、 「おしゃれイズム」を見ようと思った人は、むしろ減っただろうなあ。

M-1グランプリ

今年のM-1グランプリ、顔ぶれを見た限りでは、地味な感じが否めないなあと思っていたのだが、 やはり結果の方も、常連の笑い飯と麒麟が決勝進出という展開。 あと一組がブラックマヨネーズ。 私は、麒麟の正統派漫才が好きだし、笑い飯の変な漫才も好きなの…

有馬記念

今年の有馬記念、世間ではディープインパクトの話題一色であったが、 私の馬券もディープ一色。 正直、今年は当たる自信がかなりあった。 ……はずなのだが、結果はハーツクライ一着。 すっかりルメールにやられました。トホホ。 しかし、ハーツクライは本当に…

ロケフリ

ソニーの「ロケーションフリー」という商品が人気らしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20051225k0000m020004000c.html この商品、手を加えてどうかしたら、 ウォークマンやバイオといったような、ソニーの人気商品のラインナップに加…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は家でおでんをつつきながら、TVを見てます。 この後、明石家サンタを見ないといかんねえ。

どうでしょうDVD

今日は面白いTVがなかったので、今ごろになって「水曜どうでしょう」のDVDをやおら見始めている。 と言っても、見始めたのは、副音声のバージョンだ。 しかも、初見。 マニアの皆さんからすると、「今ごろなにやってんだ」ってな感じだろうが……。 ところで、…

浅田真央優勝で視聴率26%

いや、すごいね。浅田真央。 浅田真央選手が優勝したフィギュアスケートのグランプリファイナル最終日を17日夜に放送した朝日放送系番組の視聴率が25・1%(関東地区は26・0%)だったことが19日、ビデオリサーチの調べで分かった。瞬間最高視聴率…

地デジの振込み詐欺

世の中いろんな犯罪が出てくるもので、 ついに、地デジをネタにした振り込め詐欺が発覚したようだ。 総務省ホームページ http://www.soumu.go.jp/menu_00/important/topics1219.html 皆さん、ご注意ください。 地デジはタダで見られます。(まだ見られない地…

ワールドカップ中継

どこの局が当たりくじを引き当てるのか? ある意味、絶対に負けられない戦い。 06年サッカーW杯で民放テレビ局が放送する20試合が15日、日本民間放送連盟から発表された。 民放放送の日本の試合は「日本−クロアチア」の1試合。日本の決勝トーナメン…

NHK有料化?

ほんまかいな? 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)の最終答申案の全文が15日、明らかになった。焦点のNHK改革について、2011年のアナログ放送終了後、BSデジタル放送を「速やかにスクランブル化すべきだ」として、有料放送…

楽天カラスコ、移籍か?(笑)

楽天イーグルスの悪役マスコット「M☆カラスコ」が仙台市宮城野区の球団事務所で13日、本人の申し入れに基づき契約更改交渉をしたが“決裂”した。 M☆カラスコは球場内でバイクを暴走させ、客席に乱入するなどのパフォーマンスで人気が高まり、シーズン後も…

トヨタカップ

この視聴率は、どう分析した方がいいのだろう? ビデオリサーチは13日、サッカー世界クラブ選手権第1、2日のテレビ視聴率(関東地区)を発表。第1日のアルイテハド(サウジアラビア)−アルアハリ(エジプト)戦は10.7%、三浦知良所属のシドニーFC(オース…

ヴァンフォーレ、J1昇格!!

奇蹟は起こった。 ヴァンフォーレ甲府、遂にJ1昇格である。 今日の試合は、ちばテレビで観戦した。 先制点を取って早くも狂喜乱舞。 2点目を取ったあたりで、勝利は確実であろうという試合展開。 失点したものの、それをすぐに取り返した3点目。もう、言う…

青山物語

私の好きな作家の一人に、清水義範という人がいる。 「国語入試問題必勝法」とか「金鯱の夢」なんていうのが代表作かな? そんな作者の自伝的作品が「青山物語」である。 青山物語1971 (光文社文庫) 青山物語1974―スニーカーと文庫本 (光文社文庫) 青山物語1…

桜の花の咲く頃に

忘年会シーズンの金曜夜、きょうも家に帰ってTVを見ている私である。 さて、今日はフジテレビの「さくらの花の咲く頃に」というドキュメンタリーを見た。 この番組は、いろいろと賞を取っている番組らしい。 内容は、北海道の酪農地帯にある高校の、生徒たち…

J1・J2入替戦

いやー、今日はいいものを見せてもらった。 というのが、本日の入替戦の感想である。 そもそも、まさかヴァンフォーレ甲府が入替戦に進出するとは思ってなかったのだが、 ここまできたからには、J2マニアの私はもう、気分だけなら立派な甲府サポーターだ。 …

ロコピピ

私の好きな雑誌「TVブロス」に、今号から面白いコーナーが出現している。 その名も「ロコピピ」 ローカル番組版のピピピクラブである。 といったところで、ピピピクラブを知らない人には何の事かわからないだろうが、 簡単に言うと、ピピピクラブってのは、…

ワンセグ放送

来年12月までには、全国で地デジが見られるようになると同時に、1セグも見られるようになる。 http://www.digital-zenkoku.jp/ さて、今後は一体どうなることやら。 うちの会社はどうなっていくんだろうか。

検索ちゃん

「爆笑問題の検索ちゃん」は、結構実力派の芸人が出演している気がする。 伊集院光とかほっしゃんとか次長課長とか土田晃之とか、 いかにも中堅どころのメンバーなんだけど、まとまりがいい。 みんなポジショニングのバランスがいいんだろうなあ。 ある意味…

幸せって何だっけ?

いらん事言わなきゃいいのに。 フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で占師、細木数子さんが鶏卵について行った発言が「事実と異なり、鶏卵への不信を誘発した」として、日本養鶏協会や日本卵業協会など養鶏業界11団体が連名でフジテレビに抗…

巨人戦削減へ

時代が変わりつつある。 テレビ朝日の早河洋専務は29日、来年の巨人戦中継を今年より減らす方針を明らかにした。視聴率が低迷し、業績の足を引っ張る一因になったため。同局系列で今季、19試合を中継した。 巨人戦の視聴率は今季、全局平均で10.2%…

楽天とTBS和解

経営統合をめぐって攻防を続けてきた楽天とTBSは30日、業務提携に向けて和解協議に入ることで合意したと正式発表した。楽天が統合提案をいったん撤回した上で、来年3月末までは楽天が保有するTBS株の割合を現在の19.09%から10%未満に制限…

サンデーモーニング

早起きしてしまったので、「サンデーモーニング」なんて見てしまった。 大沢親分と張本の「喝〜っ」ってやつも見てしまったのだが、 このコーナー、相変わらずひどい。 いまは野球の話題がないから仕方ないんだけど、このメンバーでサッカーの話題を扱うなよ…

甲府へ

昨日の話だが、ついに念願のヴァンフォーレ甲府観戦に出かけた。 チーム存続のために数々の困難を乗り越えてきたチームが、いまや昇格争い。 一度、このチームを見てみたかった。 というわけで、新宿から特急「スーパーあずさ」で甲府へと出かけたのだが、こ…

年末年始の編成

そろそろ、各局の年末年始の特番編成が出てくる時期である。 我々東京支社の仕事というのは、いつもだいたい一ヶ月くらい先の話をしているので、 この時期、頭の中は正月の暦だったりする。 今年の正月は何をしようか、と考えたりもする。 (ま、たぶん里帰…

やばいね

こないだ月曜日に日記を書いたつもりだったんだけど、どうも反映されてないようだ。 何で? で、先週末は沖縄に行って、結婚式に出席してきたわけですが、 沖縄の結婚式、かなり独特で面白かった。 結婚式の方も、非常にいい結婚式でした。 いい結婚式を見る…