プロジェクトX最終回

ついに、プロジェクトXが最終回を迎えた。
今夜の最終回は、とても素晴らしい出来栄えだったと思う。
中島みゆきの歌もいい演出だった。
最終回はあっさりと迎えたほうが余韻が残っていいものだ。
最近の悪評も、これですっかり吹き飛んだんじゃないか?


今日の最終回、第一部の途中から見始めたのだが、
フィーチャーされたエピソードは、番組初期から中期にわたってのものだった。
これはたぶん、傑作と思しき作品の数々はこの時期に生み出されたということだろう。


最近はあまり見ていなかったのだが、今日改めて見ていると、やはりこの番組には独特の魅力があった。
何かを成し遂げた人物の魅力と制作者の熱い想いが、番組を通して視聴者にも伝わってくる。


また見たくなったなあ、プロジェクトX
晦日からお正月にかけて、CSのヒストリーチャンネルで再放送があるらしいので、
お気に入りのエピソードをもう一度見ようかと思う。
青函トンネル南極観測隊、黒四ダム、バチスタ手術、ホテルニュージャパン、カンボジア日本橋、瀬戸大橋……。
見たいものは、たくさんあるなあ。