2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

flashアニメ

時代はどんどん進んでいるが、我々の意識が追いついてないような気がする。 作画も監督も脚本も声優も1人でこなしたFlashアニメが、テレビで放映される。4月5日からテレビ朝日系列の深夜帯で放送する30分番組「THE FROGMAN SHOW」で、ネット上で人気のFlash…

送別会

今日は引越しのダンボールが家に届いた。 そして、ようやく送別会のラッシュも落ち着いてきた。 いよいよ、東京生活もあと5日。

消費者金融のCM

土曜日に消費者金融のCM規制について日記を書いたのだが、 後で見ると、これは我ながら誤解を受けそうな気がする。 というわけでここからは弁解なのだけど、 まず何を書いたか? というと、 今回の規制に関しては、どうやって規制するのか? という部分で疑…

フクアリ初見参!

引越しの準備をしなけりゃあいけない最中、わざわざサッカーの試合を見に行った。 我ながら、相当なスポーツ観戦マニアである。 しかし、今日の目当てであるフクダ電子アリーナ(通称フクアリ)には是非行ってみたかったのだ。 ジェフの試合も見てみたかった…

消費者金融CM自粛

いま東京支社の営業関係者の間では、割とホットなトピック。 消費者金融大手7社は17日、テレビCMの放映自粛時間を拡大すると発表した。これまでの午後5〜9時に加え、午前7〜9時と午後9〜10時も放映しない。午後10時〜午前0時は、1放送地域に…

ローカル局のスポーツ中継

東北楽天イーグルスが、着々と仙台で地盤を固めつつある。 東北放送(仙台市)は13日までに、プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスの今季のラジオ中継を大幅に増やす方針を決めた。昨季同様ホームゲーム全68試合に加え、ビジターゲームも7割超の52…

[番組]寺内貫太郎一家

「久世光彦追悼企画」と銘打たれた「寺内貫太郎一家」の放送を見た。 こういった編成には、TBSの大功労者に対するリスペクトみたいなものが感じられる。 久世光彦演出の代表作がこの「寺内〜」だと思うのだけれど、ある一定の年代以上の方には懐かしいだろう…

アビスパvsアルディージャ戦

夜はNHK-BSでアビスパ福岡−大宮アルディージャの一戦を見た。 アビスパは昇格後初のホームということで、かなり気合が入っていたのが伝わってきた。 過激派で鳴らす福岡サポーターも相変わらず気合入りまくり。 ピッチ上でもアビスパはいいサッカーを見せて…

引越し見積もり

今日は引越し屋さんに見積もりに来てもらった。 この時期はトラックがないとの事で、若干日程が不自由な形になりそうだ。 しかし、それにしてもビックリするのはそのお値段である。 ふつうであれば20〜30万くらいの料金が、この時期は50万円近くするらしい。…

スポーツ中継の視聴率

今日の昼、とある広告会社の方に送別会を開催していただいたのだが、 その席でスポーツの視聴率が話題になった。 この間のWBC中継が予想以上の高視聴率だったことに始まり、 オリンピックや今年のプロ野球中継にまで話は展開していったのだが、 結論は、「代…

業務引継ぎ

今週は仕事の引継ぎ資料を少しづつ作成している。 正直言うと面倒くさいが、仕方がない。 まあ、サラリーマンとしてのエチケットみたいなものだし、 人数が少ない会社なので、自分の仕事はそのまま次の人にやってもらわなければならない。 代わりがいない、…

ヴェルディ戦の中継

さて、そのJリーグだが、とんでもない現象が起こっている。 以前から、日テレでは深夜にヴェルディ戦の録画中継を関東ローカルで行っていたのだが、 ヴェルディが降格したことで、思わぬ逆転現象が起きることになった。 なんと、NHKを除くいわゆるキー局でJ…

Jリーグ開幕

今年もこの季節がやってきた! 2006年のJリーグが開幕である。 今日はJスポーツでヴィッセル神戸−ザスパ草津の一戦を、そしてNHKでガンバ大阪−浦和レッズの一戦を見た。 まずなんと言っても、今日は草津である。 ほぼ完璧にゲームプランを遂行した感じで、い…

転勤が決まって

本日、正式に内示が出た。 来月からは本社に戻ることとなった。 人事の発表は、系列各局や広告代理店にFAXなどでリリースされる。 そうして、各社で回覧されることとなる。 すると、いろんな人から、 「いや〜、びっくりしたよ」「寂しいね〜」なんて声をか…