転勤が決まって

本日、正式に内示が出た。
来月からは本社に戻ることとなった。


人事の発表は、系列各局や広告代理店にFAXなどでリリースされる。
そうして、各社で回覧されることとなる。


すると、いろんな人から、
「いや〜、びっくりしたよ」「寂しいね〜」なんて声をかけられる。
正直言うと、私の場合に関してはびっくりでもなんでもなかったので、
「いや、そうですね〜」「そうなんですよ〜」なんて言葉を返すのがほとんど。
このやり取りが、夕方にもなると若干めんどくさくなってくる。
それにプラスして、送別会の日程も聞かれるのだが、早くもラッシュの予感で若干ウンザリ気味である。
自分にはこんなことは起こらないと思っていたんだけどなぁ……。
(声をかけていただいた皆さんスイマセン、こんなこと言って。)


もちろん家族や友人にも電話をするし、
たいして大きな会社でもないので、本社の新しい部署にも電話で挨拶をしておく。
久しぶりにいろんな方から連絡をいただいたり、
また、連絡をしないといけない人も思ったよりもいて、正直驚いた。


たまたま今日は忙しい日だったのもあり、なんだか妙に疲れる一日であった。