2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレ朝にBPOが勧告

「報道ステーション」に対し、BPOが勧告したらしいのだが、これだけ見ていると、コメントが良くなかったということなのだろうか。 BPOがテレビ朝日に対して勧告 BPO=放送倫理・番組向上機構の放送人権委員会は、テレビ朝日に対し、「報道ステーション…

TBS大改編

夜中に不釣り合いなテンションの高さが印象的だった、TBSの「テレビ維新」。変わるということをここまで大々的に打ち出すのは、なかなか悪くないと思った。こういう番組は、社員の士気向上や意識を変えるためのイベントという側面があることも否定できないの…

楽しみなホーリーホック

きょうはスカパー!で水戸ホーリーホック対ロアッソ熊本の試合を見たのだが、水戸のサッカーが確実に良くなっている。特にFW荒田智之のプレーは抜群。彼は来シーズン、J1にいるんじゃないだろうか。 もちろん、チームとしても機能していると思う。相手の…

ラブシャッフル

以前、褒めたような内容を書いたこともあったが、久々に見た「ラブシャッフル」最終回は、つまんなかった。なんだかつまらん結論は出たが、こんな内容のドラマが見たかった訳ではない、という感じ。もうちょっと哲学的なものが見たかったけど、結局くっつい…

阿久根市長はやっぱりまずいんじゃ?

なんやかんやと話題の市長さんだが、やっぱりこの人、なんか好きになれない。 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が出直し市議選告示日のブログで“反市長派”の前職2人が登場するニュース映像を絡めて2人を批判した問題で、映像を使われた形になったJ…

地デジ推進にはならんのでは?

悪くはないと思うけど、不公平に感じる人もいるだろうなあと思う。 政府・与党は、2011年7月に迫った地上デジタル放送(地デジ)完全移行の実現に向け、総合的な推進策を追加景気対策に盛り込む方向で本格検討に入った。 16日には河村官房長官が、学…

日テレ社長が辞任

岐阜県庁の裏金問題に絡む誤報で、結果的に社長が辞任というのは、日テレとしても重い責任の取り方という判断なのだろう。 取材にあたって、証言が嘘か本当かを立証するのは、慎重に裏を取る取材をしても、結局のところ「100%確実だ」ということを保証でき…

[番組]ラブソングのつくりびと

作詞家として知らぬ者はいないであろう松本隆。「情熱大陸」で見た言葉の数々は、やはり、なんだか一味違う言葉たちであった。 松本隆という人はなんだかよくわからない人だったが、作詞家という稼業は中途半端な感性では務まらないのだろうとは感じた。 た…

シルシルミシル

「シルシルミシル」で、「探偵!ナイトスクープ」の番宣が堂々とコーナーとして登場。この番組、スポンサー絡みっぽいネタも多いし、行きつくところまで行きついてしまった感じで、ここまで開き直ってしまえばなんでもありのような気がする。 しかし、テレ朝…

テレヤツばっかりSP

きょうは久米宏と黒柳徹子のロケ番組という、なかなか貴重な番組が見られてよかった。裏の「その時歴史が動いた」も捨てがたかったが、NHKは再放送があるのでそっちでなんとかしようと思う。 久米宏がロケに出るという企画自体はそれほど面白いとは思わなか…

いろんなことがありました

2月末から3月初めにかけて、さまざまな出来事があった。 4月以降の改編に伴う仕事の話もあれば、プライベートでの目標が断たれるようなこともあった。毎年恒例のスポーツの仕事を任され、その準備で忙しくしていたことも、気を紛らわすことのひとつにつなが…

2009Jリーグ開幕

Jリーグも開幕。きょうはなんといっても、モンテディオ山形のサプライズ! 得点シーンだけを見ていたら、きっちりサイドを崩して点を取っていたので、それなりにチームとしては通用するのだろうが、6点も取って勝っちゃうなんて、出来すぎであろう。J1の昇格…

WBCの勝利

日本のコールド勝ちという、思わぬ結果だったWBCの日本−韓国戦。何がこの結果を生んだのか、正直私にはよくわからないが、少なくとも日本の選手たちが、国家代表としての誇りを感じながらプレーしていたのは間違いないのではないか。 特に、イチローである。…