楽しみなホーリーホック

きょうはスカパー!水戸ホーリーホックロアッソ熊本の試合を見たのだが、水戸のサッカーが確実に良くなっている。特にFW荒田智之のプレーは抜群。彼は来シーズン、J1にいるんじゃないだろうか。
もちろん、チームとしても機能していると思う。相手のレベルは抜きにして、きちんと守れているのでなかなか相手にチャンスを作らせないし、上背が180?近い選手が多いので、クロスの守備にも体格ではね返す。華麗な攻撃はないけど、その分、弱者のサッカーというか、しぶといサッカーというか、なんともシンプルでわかりやすいサッカーであると思う。水戸がセレッソや仙台あたりと対戦した時に同じようなサッカーができれば、今よりもワンランク上の順位に近づけるのではないだろうか。次代を担う名将候補の一人、木山隆之監督の手腕とともに、今シーズンは楽しみである。