2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

激震マスメディア

NHKの「激震 マスメディア」を見たが、この手の番組はやはり議論が上手くかみ合わないのがもどかしい。 NHKスペシャル 読売新聞の内山社長、民放連の広瀬会長らが出演する一方、ドワンゴの川上社長やジャーナリストの佐々木俊尚氏らが出演しているのだが…

久しぶりの再会

昨夜のことだが、久々に大学時代の同期と会った。友人が私の住んでいる地域へ出張に来たから会えたのだが、久々に話すと、やはり同世代の友人だけに、悩みも重なるところもある。いい夜だったと思う。

火の魚

NHKのドラマ「火の魚」を見た。 いかにも純文学的というか、独特のドラマ。こういうドラマが、芸術的な賞はもらいやすいのかもしれない。飛び抜けて面白いとかいうドラマではなく、見どころは原田芳雄と尾野真千子の演技。原田芳雄はいうまでもないが、尾…

中村俊輔、Jへ

中村俊輔のJリーグ復帰戦となった、きょうのマリノスの試合。中村俊輔は、やっぱりさすがというか、彼が入ることで、こんなにほかの選手が活き活きと動くものかと驚く。たぶん、技術的な部分よりも周りの選手のメンタルが違ってくるのだろうなあと感じた。 …

久々の休日

このところしばらく休みがなかったので、久々の休みとなった。考えてみたら2週間ぶりくらいか。久々の休みは、本屋に行って、風呂のマットや枕カバーを探しに行って終わった。しかも買ったのは本だけだし…。 まあしかし、久々にリフレッシュできたことは間違…

結論はわかるが…

ダイヤモンドオンラインの記事を見ていたのだが、なんだかすっきり納得できない感じ。頭のいいコンサルの理屈には反論できないが、納得はできないという感じの文章である。 http://diamond.jp/series/dw_special/10077/ 「TV局は合従連衡が必要」という結…

日本酒の神

きょうの「プロフェッショナル」は、素晴らしい杜氏の姿を追った、なかなかの傑作であった。 「日本酒造りの神」みたいな表現だったと思うが、日本酒造りに懸ける想いが半端なくすごくて、これぞプロフェッショナルという感じの職人さんであった。きっと、多…

[日記]人事異動

この季節、人事異動はどこの会社にもあると思うが、我社も例外ではなく、幾人かの人が異動となる。 私の今の仕事の師匠とも言える先輩も、この春異動となった。いろいろと世話になった先輩だし、人格的にも素晴らしい人で、非常に残念だ。 一方で、先輩の仕…