中村俊輔、Jへ

中村俊輔のJリーグ復帰戦となった、きょうのマリノスの試合。中村俊輔は、やっぱりさすがというか、彼が入ることで、こんなにほかの選手が活き活きと動くものかと驚く。たぶん、技術的な部分よりも周りの選手のメンタルが違ってくるのだろうなあと感じた。
それにしても、こんな試合こそTBSは全国ネットでやるべきじゃなかろうか。Jリーグの試合が数字も取れないし収益も生まないというのはわかるが、中村俊輔は別格と思うのだけどなあ…。NHKが別の試合を放送していたから、調整が必要なのだろうか?
ヨーロッパのサッカーもメジャーリーグもいいけど、せっかく権利を持っているのだから、ソフトを育てなければもったいないと思う。ほかの局には放送できないソフトなのに。