2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらセカチュー

いまさら「世界の中心で、愛を叫ぶ」」の話題で恐縮だが、深夜のテレビでやってる映画を見て、高校生の長澤まさみは最高にかわいいなあと思う次第。おまけに、めちゃめちゃ小顔でスタイルも抜群である。 天下を取る人は、若いころからその魅力を存分に発揮し…

テレ東で昼ドラ

10月から、テレ東で昼ドラが始まるとのこと。 テレビ東京は24日、都内で定例社長会見を行い、10月から、昼の時間帯に連続ドラマを放送すると発表した。月曜から金曜までの予定で、内容や時間など詳細は検討中という。島田昌幸社長(63)は「狙いは全日…

ラーメンの魔力

昨日の夕方ニュース枠の視聴率が出たのだが、私が取材したラーメン特集が高視聴率を獲得。やはり「ラーメンは強い」ということが、実感として体験できた。これは制作者にとっては、まさに魔力のようなものだ。結果が出るから、また同じことをしたくなる。そ…

民放連復帰

日本民間放送連盟(会長・広瀬道貞テレビ朝日会長)は17日に開いた緊急理事会で、除名した関西テレビ(大阪市)について条件付きで再入会を認めることを決めた。これにより、8月の北京五輪番組を放送できることになった。 (中略)除名のままでは、関西地方…

通り魔事件

福岡で起きた通り魔殺人事件。私の大学に近いので、思わず興味を持って見てしまった。どうやら犯人も逮捕されたらしいが、事件の動機はなんだったのだろう。これも、「殺人に興味がある」「人を殺してみたかった」というような理由っぽいが……。

工場再生人

野村再生工場は有名だが、工場再生人というのは知らなかった。 きょうの「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、なかなか考えさせられる内容。工夫は自ずから生まれてくる。どんな仕事も、仕事を好きになることがスタートという考え方に、あらためて自分のこ…

記者の人たち

今晩は某記者クラブの飲み会に出席。記者の人たちと広報担当者の方たちとの飲み会だが、なんだか気疲れする飲み会であった。 私は基本的に、記者という人種が、どちらかというと苦手な方である。むやみやたらと力が入っていたり、なんだか偉そうだったり、内…

めちゃイケSP

今回もメチャメチャ笑わせてもらった「めちゃイケ」SP。なにが面白いって、もちろんおバカ回答も面白いのだけど、岡村先生の回答イジリが面白い。岡村さんが、最も光り輝く番組ではなかろうか。“中御所”芸人という評価がまさにぴったりだと思える。 それにし…

TVが映らない

私の家のテレビが映らなくなってしまった。なぜだか理由はわからないのだが、スカパー!はきれいに映っているので、おそらくテレビの問題ではなく端子の問題だろう。 今見られるのはスカパーだけ、というなんだか変な状況に陥っている。

新年度スタート

すでに新年度がスタート。この時期は皆さん忙しいのだろうと思うが、私の職場もやはり忙しい。人事異動があって、引き継ぎがあって、新入社員が入ってきて、実質的には人員がマイナスのような状況なので、まあ仕方ないことか。 そして、テレビ界では4月と10…