2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トリビアの泉

きょうはテレビ欄はきちんと見ていなかったので、帰宅してテレビを見たときに「トリビアの泉」を放送していたのには少しばかり驚いた。 さらに驚いたのは、ナレーターが中江真司から窪田等に変わっていたこと。「情熱大陸」でおなじみの窪田ワールドをトリビ…

点と線

テレ朝のスペシャルドラマ「点と線」。小学生か中学生の時くらいに原作を読んで、死体が発見された海岸に行ったことを覚えている。なぜなら、私の実家の近くが舞台となった小説だ。最近だと、白石一文なんかもこのあたりを舞台にした小説を書いてますな。内…

J1・J2入れ替え戦

一方、サンフレッチェ広島が敗れて大宮アルディージャが勝ったため、J1からはサンフレッチェが登場することで間違いないだろう。J2はどこが出るのか楽しみだ。 それにしても、サンフレはなんでこんな順位にいるのか、さっぱりわからない。明らかに戦力上位だ…

甲府、無念……

2005年、地方チームの夢物語を実現したヴァンフォーレ甲府。残念ながら、柏レイソルに敗れてJ2降格が決定してしまった。J1昇格を圧勝で決めた柏サッカー場で敗れてJ2降格が決まるというのも、なんだか因縁を感じる。非常に残念。やはりバレーの穴は大きかっ…

古館伊知郎にがっかり

ACLのあと、チャンネルはそのままで「相棒」を見続けたのだが、特筆するようなことはなし。初めて見たが、まあ可もなく不可もなくだと思った。私は東映枠の「京都迷宮案内」のほうがこなれていて好きだ。 そして、そのままつけっぱなしのテレビは「報道ステ…

レッズがACL制覇

まずはおめでとうというところか、浦和レッズ。本当に強かった。 基本的にレッズのサッカーは、いかにも無骨なドイツサッカー。まるで華麗さはないが、力づくで相手を跪かせるようなサッカーだ。きょうの試合は、Jリーグのみならずアジアレベルでも、レッズ…

[スポーツ]崖っぷち

今日の大宮-大分戦、まさに崖っぷち同士の気迫溢れる戦いで、見ていてしびれた。Jリーグで一番おもしろいのは、やはり昇格・降格争いだと思う。 どうやら今年は、大宮と広島の一騎打ちが注目か。

ここにも影響が

関東学院大学のラグビー部員が大麻を栽培していたというニュース。スポーツエリートの逮捕というのが最近多いような気がする。 で、そんなこととは全く関係なく、事件の影響がこんなところまで及んでいた。 関東学院大のラグビー部員が大麻取締法違反容疑で…

プロフェッショナル

きょうNHKで放送していたhttp://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/071106/index.htmlは、とても面白かった。 浦沢直樹の編集者として有名な長崎尚志。彼の「漫画家自身が主役にならなければならない」という言葉が、自分にとって、これから大事にすべ…

いままでありがとう

きょうは私にとって、新たな節目の日となった。 言葉というのは、きっと本当に伝えたいことの何分の一しか伝えられないのだろう。しかし、言葉を交わし互いに理解することができなければ、人間はお互いの思いに気づいていても、違うことを考えて、結論がすれ…

AC=公共広告機構

毎日新聞の記者の方が面白いコラムを書かれていたので、ちょっとばかり引用させていただきます。 「エーシー」 耳に残る声で終わるテレビCMを知らない人は少ないはずだ。 一般企業、広告会社、新聞・放送などで運営する民間組織の「公共広告機構(AC)」…

「三丁目の夕日」

私は映画館でもDVDでも見ていなかったので、きょう日テレで放送されていた「ALLWAYS 三丁目の夕日」を初めて見た。確かにCGは素晴らしかったのだが、正直言うと、それほど大絶賛するような映画でもない、という感想だ。最後の夕日のシーンなんて、説教臭くて…