2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレ東も大変ですね

糸山英太郎氏が、 「テレビ東京は、スポンサーに部長以上が挨拶にくることもしないのか。けしからん」 などといって、ご立腹のようだ。 テレビ東京の菅谷定彦社長は28日の定例会見で、大株主の元衆院議員、糸山英太郎氏が会長兼社長を務めるゴルフ場運営会…

テレ朝のPが架空外注費で豪遊

また番組プロデューサーが悪い事をしたようだ。 まあ、NHKと違って、 テレ朝は一民間企業だから、そこまで大騒ぎになる話ではなさそうだ。 これがローカル局の場合だと、 「打ち合わせ」と称して、 1万円〜2万円くらいの居酒屋の領収書をごまかす程度のこと…

NスペらしくないNスペ

日曜の21時台はあまり見たい番組がないので、NHKスペシャルを見ることが結構多い。 で、きょうのNスペは「東京カワイイ★ウォーズ」というタイトル。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/060924.html これは面白かった。 渋谷あたりを中心としたファッション…

これ、すごいですね。

TVを見ていて、たまげた。 https://www.cmgogo.com/のことだ。 肝心の値段も、 制作費が込みなので枠購入の値段がよくわからない、というところなんか、巧妙な仕掛けだと思う。 もっとも、こういう方式で広告展開を考えている企業はCM素材に金を掛けられない…

船越アナ、御乱行

いまさらですが、なにやってんだか……。 日テレ・船越アナが系列局の女子アナにセクハラ…降格処分日本テレビ(本社・東京)の船越雅史アナウンサー(44)が、系列局女子アナへのセクハラ行為で降格処分を受けたと、22日発売の写真週刊誌「フライデー」が…

ビックカメラってすごいのね

最近とんと聞かなくなった、楽天とTBSに関する記事。 TBSは19日、人気番組の関連グッズ販売や電子商取引で大手家電量販店、ビックカメラと業務提携したと発表した。TBSは昨年8月、村上ファンドや楽天による敵対的買収への防衛策の側面もあった第三者割当…

さぬきうどん

この連休を利用して、香川県に行ってきた。 で、うどんを食べまくってきたのだけど、これが素晴らしかった。 この「麺聖」さんのホームページを参考にして、こちらの店を数軒回ったのだけど、どれもハズレがなかった。 (しいて言えば、山越がちょっとアミュ…

文学賞メッタ斬りリターンズ

前作に引き続きついつい買ってしまったのだが、やはり面白い。 大森望と豊崎由美、この人たちの教養は底なしだ。 どのくらいのペースで本をよんでいるのか。 三島賞だとか文藝春秋などと2ちゃんねるの話を並列でできる人なんてのは、 世の中にはそうそうい…

忙しい……

このところ、なにせ忙しかったもので、日々の出来事に疎くなってしまった。 ローカル局社員にとって、本社で仕事をするということは、 すなわち全国規模の仕事からは離れてしまうということでもある。 特に、報道や制作の現場に行くと、 地元の交通事故だっ…

TDK初優勝

都市対抗野球で、にかほ市代表のTDKが初優勝! 私は別に関係者でもなんでもない。 だが、すごく嬉しいし、驚くべきニュースだと思う。 こう言っちゃあ失礼だが、 これまで強豪でもなんでもなかった東北の田舎のチームが優勝したという、このトピック。 もっ…

にかほ市

世間的には、ほとんど注目を浴びていない社会人野球・都市対抗野球。 しかし、個人的に今年は気になるチームがある。 秋田県にかほ市代表・TDK野球部である。 都市対抗野球:逆転勝利、なまはげも応援…秋田・にかほ市東北第2代表の秋田県にかほ市(TDK)…

ようやく……

きょうは私にとって、人生の記念ともなるべき仕事ができた日であった。 転機となった辞令から約半年。ついにきたか、という感じである。 これだけだと何のことだかわからないと思うが、本人にとっては、とても大きな仕事をした日となったのだ。 自分の中にも…