NスペらしくないNスペ

日曜の21時台はあまり見たい番組がないので、NHKスペシャルを見ることが結構多い。
で、きょうのNスペは「東京カワイイ★ウォーズ」というタイトル。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060924.html


これは面白かった。
渋谷あたりを中心としたファッションビルで、いま何が起きているのか、
そして日本のファッション業界で、いま何が起きているのか。その断面を見ることができた。
特に、グループインタビューで洋服のデザインを決めちゃったり、
携帯サイトで、数時間のうちに洋服が何千万円も売れているというのは驚きだった。
もっとも、こういう現象は、
Yoshiの「Deep Love」がヒットしたのを思わせるような感じもあって、
未来永劫あんなものが続くとは思えない気もする。


さて、もちろん内容が面白かったという部分もあるのだけど、
それより面白かったのが、番組全般にわたって見られた、NHKらしからぬセンスとも言うべき点。
オープニングのタイトルCGに始まり、
番組の途中に挟まれる「kawaii」のロゴ、そしてナレーションにジョン・カビラを起用した点などなど。
なんだかNHKっぽくない雰囲気が新鮮だった。


軽さを出しつつ、中身はあんまり軽くないところがやはりNHKらしかったが、
こういうのもたまにはいいんじゃないかと思う。