2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いシリーズ

夕刊フジのサイトから、面白い記述を見つけたので、ちょっとご紹介。 見出しは「赤いシリーズも苦戦」。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005062911.html 記事では、この苦戦の原因についてあまり詳細に分析していないが、興味深いのは以下の記述。 …

株主総会

各社の株主総会が続いているが、フジテレビの株主総会の話題を見た。 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20050629org00m300065000c.html 今回の騒動については、株主の皆さんはいろいろ意見があるだろうなあと単純に思う。 ちなみに、私の勤務…

都議選

7月3日、東京都議選が行われる。 しかし、来週選挙が行われる気配は殆ど感じない。 都議選というのは、国政に一番影響力が強いといわれている地方選挙である。 当然、各政党も力を入れて選挙態勢を整えているであろう選挙だ。 ところがこの選挙、いつ行われ…

記憶のチカラ

その後に見た、日テレの「記憶のチカラ」 この番組以前にも聞いた事ある話なのだが、 心臓移植すると、ドナーの記憶が患者側に乗り移るという話。 これはほんとに不思議だ。 なおかつ、オカルト的な側面よりもファンタジー的なものを感じてしまう、 なんとも…

宮古島

今日の「アド街」は宮古島。 ほんとに美しい島だと思った。 TVで見てもあんなに美しいのだから、現地に行くと、ホント住みたくなっちゃうんだろうなあ……。 う〜ん、行きたいぞ、宮古島。

みちのくダービー

今日は19時からJ-SPORTSでモンテディオ山形vsベガルタ仙台戦を見た。 驚いたのは観客数。 なんと、2万人近くの観客数を記録しているではないか。 もちろんこれは実数なので、よくあるような、適当な人数発表ではない。 山形程度の都市で行われるイベントで、…

今年最高の暑さ

今日はほんとに暑かった。 全国的にも暑かったようだが、 東京都心でも午後2時前に今年最高の31・6度を記録したそうだ。 私の住んでいるこのあたりでも、きっとこれに近い気温だったに違いない。 こういった無茶苦茶な暑さは、やはり温暖化の影響なのだ…

スポンサー降板

みのもんたが、失言をしてしまったようだ。 「あ、やっちゃった」という感じである。 基本的に民放というのは、スポンサー様から収入を得ている企業である。 スポンサーのことを悪く言うのは、一番やってはいけないミスだ。 かつては、乱一世が「トゥナイトⅡ…

久米宏、降板……

日テレの「A」が打ち切り決定らしい。 この番組、確かにつまんなかった。 久米宏が出演してる意味がないくらい、テンポもなけりゃあエンターテイメント性もない。 だいたい、「何でアジア?」という感じだった。 久米さんには、もっといい企画の番組で復活…

よさこいソーラン祭り

今日、北海道の局の人と話していたのだが、 かなりビックリしたことがあった。 なんでも、こないだの「よさこいソーラン祭り」の中継、視聴率20%越えなんかもあったらしい。 あと、雪祭りよりも人が多いということも聞いた。 こんなこと、北海道の人に言…

湘南ベルマーレ

今朝、ふと思いついて、 湘南ベルマーレvsサガン鳥栖の試合を見に平塚まで行ってみた。 試合の方は4-3でホーム湘南が勝利したのだが、この試合なかなか面白い試合であった。 両チームともアグレッシブで激しい中盤のプレスを掛けられる、いいチーム。 あと個…

仙台の落書き

仙台の街の落書きは、レベルが低下しているらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000021-khk-toh 全く関係ない話で恐縮だが、この記事中に、 >>ドロップアウトした若者の行動に詳しい古賀正義中央大教授(教育社会学) という紹介がある。…

地デジの浸透度

総務省が「地上デジタルテレビジョン放送に関する浸透度調査の結果」という調査の結果を発表している。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050614_2.html 調査によると、 地上デジタル放送を知っている人は70%以上いるみたいで、 これは告知がある程度…

実験結果

昨日の日記で、ある実験をしてみたのだが、 結果として、なんとも物凄いアクセス数の上昇っぷりであった。 (詳細は昨日の日記のコメント欄を見てください) こうやって見ると、やっぱりジャニーズのタレントさんって人気あるんだなあと思う。 特に、キンキ…

堂本剛

土曜日、「ラストプレゼント」の感想を記述したが、「堂本剛」って何気なく書いたら、 この単語から飛んできたアクセス数が、すごい事になっている。 いや、ものすごい数ですよ、ほんとに。 これって、堂本剛君が人気あるって事ですよね? ジャニーズの皆さ…

ラスト・プレゼント

堂本剛と菅野美穂が出演した「ラスト・プレゼント」を見た。 韓国映画のリメイクらしいが、 この設定を日本に置き換えるのは、ちょっと無理があるんじゃなかろうか。 どうせなら、M-1グランプリで優勝する位のストーリーを入れてもいいんじゃないかと思った…

HDDレコーダー

最近HDDレコーダーを購入したのだが、これは本当にヤバイ。 この機械が進化すれば、 いずれTVの見方が変わることは間違いないと思う。 よく「撮ってだし」(例えば、12時から始まる野球の試合を13時より試合開始から放送するようなこと) という言葉を使うの…

上司の壁

昨日、本社の報道制作のエライ人と飲みに行く機会があった。 東京支社にいると、本社のエライ人と飲みに行くような機会はあまりない。 まあ、別に行きたかないんだが。 で、思ったこと。 やはり、現在地が違えば考えることも違う。 これはしょうがないんだけ…

花田一家

花田家の騒動、なんとも感じが悪いというか、見ていていい気がしない。 公の場で、あんなに家庭内の不和を晒さなくてもなあ……。 なんだか貴乃花は、 勉強ばかりしてきて、大学入ったら突然はじけちゃった優等生みたいに見える。 そんな中、私は昔からこの家…

Get sports

今日の「ゲットスポーツ」は、おなじみ日本代表大討論会である。 しかし、このメンバーの討論ってのは今ひとつ物足りない。 セルジオ氏も松木氏も、顔はお馴染みなんだが、 言っていることは相変わらずなのだ。 このあたりが地上波の限界かな、と正直思う。 …

熱中時間

NHK-BSの「熱中時間」がスペシャルを放送していた。 http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0602.html#20050602005 この番組、何気に面白いのでよく見ている。 なにせ、世の中の「○○バカ」と呼ばれている(に違いない)とんでもないマニア達が、 「熱中人」とし…

CMスキップ

このニュース、TV関係でも営業経験のある人とそうでない人は、 受け止め方が違うかもしれない。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/31/news016.html 我々の食い扶持は、ほとんどCMである。 価値の低下を招いているとすれば、どういう対策を…

CM差し替え

某社の新商品CMが、「うるさい」という苦情がきているということから、 さっそく差し替えになったそうで。 こんなことを言っちゃあいかんのだけど、 正直、局の人間からするとちょっと迷惑な話である。 CMって、放送する時間を決めて、順番を決めて、それを…