仙台の落書き

仙台の街の落書きは、レベルが低下しているらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000021-khk-toh


全く関係ない話で恐縮だが、この記事中に、
>>ドロップアウトした若者の行動に詳しい古賀正義中央大教授(教育社会学
という紹介がある。
しかし、この紹介は何なんだろう。
古賀正義教授は、ドロップアウトした若者の何を研究しとるんだ?


それから、ニュースを見てふと思い出したのだが、
伊坂幸太郎の小説で、仙台の街の落書きを消すのが云々というのがあったなあ、と思って調べてみた。
「重力ピエロ」だった。


重力ピエロ

重力ピエロ


ちなみに、どういう関連かと言うと、
この小説の主人公には弟がいて、この弟の仕事が落書き消し屋である、という設定。
小説の方は爽やかな結末で、まったく不愉快にならないので、
興味のある方は読んでみてください。