2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイイ…

普段「好きな女性の芸能人は?」と聞かれたら、 私は「白石美帆と国仲涼子と深津絵里」と答えるのだが、 いま「スマスマ」を見ていると、 なんと白石美帆と国仲涼子が、一緒に出演しているではないか。 普段はほとんど見ないスマスマを、 思わず見てしまった…

携帯

わが愛機のDELLを修理に出しているので、 今日は携帯からこれを書いてみることにしたちなみに、テレビブロスに一瀬大志という人が「男子システム青春白書」というコラムを書いていて、 私はこのコラムを毎号欠かさず読んでいるのだが、 1月22日号は、一瀬さ…

朝生

「朝まで生テレビ」を見ているが、田原総一郎が今日はおとなしい。 政治の問題がテーマの時は、いろんな政治家を挑発しているが、 今日のように教育問題の時は普通に進行しているんだろうなという感じである。 こういうメリハリがついているところを見ている…

デジタルメディア研究会

きょうは、とある会社の研究会に出席してきた。 講師の方がいろんな話をしていらっしゃったが、 やはり印象としては、「デジタル化は大きな負担だなあ」ということを感じた。 いまさら「デジタル化反対」なんてことを言うつもりはないが、 人材も金も不足し…

地上波デジタル

我が家のケーブルテレビが、ついに各局ともデジタル視聴可能となった。 NHKもテレ東も、我が家のテレビではデジタルで見られるわけである。 しかし、デジタル化したところで、コンテンツの中身は変わらないわけで、 思ったほど感慨はないんだな、これが。…

NHK

1日遅れだが、一連のNHKの不祥事について思うこと。 既にいろんな人が言っていることだが、 いろんな問題が一気に噴出しているのは、やはり組織に問題があると思う。 たとえば、紅白のプロデューサーの使い込みについていうと、 誉められたものでは当然…

はかた号

ちばテレビでOA中の「どうでしょうリターンズ」。 現在は、番組5周年記念の「3夜連続深夜バスの旅」を放送している。 「どうでしょう」でおなじみの深夜バスだが、 中でも「はかた号」ってやつには、なんだか非常に興味をそそられる。 今でも走っている…

修理しないと…

愛用のDELL INSPIRONを壊してしまった。 キーボードの具合が悪いので色々やっていたら、どうやら駄目にしてしまったみたいである。 明日修理にでも出さないと。

人事

この時期、普通の会社であれば、 そろそろ人事の情報が飛び交うのが常である(と思う。) わが社もご多分にもれず、そんな日本的企業のひとつである。 私は東京に勤務しているが、いずれ本社に帰る身である。 もう1〜2ヶ月すると本社へ転勤となるかもしれ…

スーツ

今、スーツが欲しいと思っている。 まあ、予算は5〜10万くらいで、30〜40歳位に合うスーツというところか。 で、あちこち銀座の店を見てみたのだが、なかなか決め手がない。 と言うより、何を見て決めればいいのか、正直よくわからん。 結婚式やある…

誕生日

私は誕生日やクリスマスといった、いわゆる「記念日のイベント」が非常に苦手である。 自分の誕生日にも大して関心がないので、人の誕生日はすぐ忘れてしまうし…。 まあ、威張って言うほどのことでもないが。 問題は、こういう事を全く気にしない人間は、 社…

DVD化

このところ、「水曜どうでしょう」の大成功に刺激されてか、 ソフトのDVD化に積極的なローカル局が多い。 ついに、yahooのトップニュースにも取り上げられるほど。 TVK「サクサク」DVD化 http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/cdjournal/20050119/cdjen…

3夜連続

今週は月・火・水と3連チャンで飲み会となってしまった。 しかも、その内2日はうちの会社の役員連中と…。 この時期、各放送局の東京支社は、各所への挨拶回りのために、 社長やら役員やらが東京に出てきていることが多い。 必然的に、社内の飲みも多くなる…

10年

神戸の震災から10年が経った。 私は神戸の出身でもないし、 当時震災の被害に遭ったわけでもなければ、ボランティア活動などしたわけでもない。 しかし、あの日テレビで最初に見た神戸の映像には、本当に衝撃を受けた。 人生観も変わったかもしれない。 震災…

風邪か…

週の初めから体調も悪くて、今日は一日ずっと散々であった。 風邪なのだろうか。 こんな日に限って飲み会の予定が入っているのは、何ともしようがない。 自分を恨むしかないねぇ…。

二日酔い…か?

昨日はちょっと呑み過ぎてしまったようだ。 今朝から頭が痛くて、吐き気が凄かった。 しかし、気持ち悪さがどうも尋常じゃない。 これは食あたりか?

本田美奈子.

カンニング中島に続き、本田美奈子.が白血病のため、入院らしい。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050113-0015.html ざっと見た限り、このニュースを報じるにあたって、 「本田美奈子.」=ほんだみなこドットで報道しているのは日刊…

店探し

週末、学生時代の仲間10人くらいで、気軽に飲み食いできる旨い店を検索中である。 できれば日比谷線沿線とかがいいのだが、なかなかいいのが見つからない。 人数が多いと、それだけで選択肢が狭くなってしまう。難しい…。

優しい時間

今日からスタートの新ドラマが目白押しだった一日。 ちょっと番宣にも厭きたが、 とりあえず、という感じで「優しい時間」を見てみた。 しかし、皆さん面白かったですか、あのドラマ? 私には今ひとつよくわからんかった。 NHKのSPドラマみたいな感じという…

救命病棟24時

今日は楽しみにしていた「救命病棟24時」を見た。 なぜ楽しみにしていたのか? もちろん、大泉洋を見るためである。 で、ドラマを見たのだが、大泉洋は何とも普通だった。 (思ったより出番が多かったけど。) まあ、バラエティじゃないわけで、当たり前と言…

餃子の王将

今日、会社で先週の「めちゃイケ」の話をしていると、 餃子の王将に行きたかったなぁ、という話になった。 みんな、テレビ見てるなあ。

新たな試み?

今日もいつものようにTVKで「どうでしょうリターンズ」を見た後、 ふと番組表を見たら、「1×8行こうよ」をOAしているようだ。 北海道の人ならご存知であろう、大泉洋出演の札テレの番組である。 大泉洋の人気に期待して編成したのであろう、 このTVKのチャレ…

ついつい…

仕事が終わって、銀座の街をぶらぶらと歩いて帰る途中、 とある仕事の知り合いを見つけてしまって、ついつい自分が隠れてしまった。 デートか何かの待ち合わせに急いでいるのを見かけてしまったような、 そんな感じのところを見てしまうと、 こちらが見つか…

テレ朝好調

各ニュースなどでも話題になっているが、CXが日テレの年間平均視聴率を抜いたらしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050104dde041200074000c.html しかし、業界的にはこのニュースよりも、テレ朝の好調ぶりの方が話題になっているんじゃ…

テレビ証券

日経エンタテイメントの「テレビ証券」というコラムが面白い。 日経エンタテイメントといえば、 最近は品田英雄氏がよくマスコミに登場しているが、 そもそもは、テレビ・映画・音楽業界の話題を扱った雑誌である。 http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/ で、この…

順大選手、高速を走る(笑)

箱根駅伝で、順大の選手が路肩を走ってしまったらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050105-00000512-yom-soci なんか笑える。 気持ちはわかるけどね。

世代間のギャップ

今日は家に帰ってたまたま見たのが、 薬丸裕英と小倉智昭と小池栄子が司会であった番組であった。 中身は昔やっていた「クイズ年の差なんて」みたいな番組だったが、 タイトルは変わっていた。 こんな番組です。 http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=226179…

ドリームマッチ

今日はTBSの「笑いの祭典ザ・ドリームマッチ」を見た。 人気のお笑い芸人が、相方を入れ替えて漫才(コント)を行うというものだったが、 やっぱりコンビはコンビなんだと再認識させてくれた。 ロンドンブーツ以外は…。 皆さん第一線にいる人ばかりなので、 …

仕事始め

今日から仕事始め、そんな社会人の皆さんは多いと思う。 しかし、自分の中には正月ボケは確実に存在していて、どうも頭が働かない。 今日は得意先回りという方も多かったと思うが、我々テレビ局も、 営業の人は代理店とスポンサーへ、編成やCM業務関連の人は…

明日は

いよいよ明日から仕事始めである。 あっという間の正月休みであったなあ…。