世代間のギャップ

今日は家に帰ってたまたま見たのが、
薬丸裕英小倉智昭小池栄子が司会であった番組であった。
中身は昔やっていた「クイズ年の差なんて」みたいな番組だったが、
タイトルは変わっていた。
こんな番組です。
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=22617928&area=tokyo


で、これ見ていて思ったのだが、
社会人とかになってくると、若者(だいたい二十歳前後とか?)の流行に対する知識とか、
やっぱり同じ世代によっても知識に差があると思うのだ。
みんな、学生まではそれほど生活環境に差がないと思うが、
社会人になってしまうと、たとえば昔の友人と話していても会話が噛み合わないような、
そんな経験ってないだろうか?
これって、やはり周囲の人達の影響や仕事の影響が大きいのだろうなあ。