2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを見る人

今日会社の同僚と、 テレビが好きな人は、あらかじめ見る番組を決めてから見る。 それに対し、なんとなく番組を見ていると言う人はそれほどでもない、 という話をした。 これって、結構重要な違いなのではなかろうか。 「なんとなくテレビを見る」というのが…

焼酎ブーム

今日は飲みに行ってました。 しかし、最近はいろんなお店のメニューに焼酎の種類が多くなった。 焼酎ブームである。 次の日にお酒が残らないので、わたしは焼酎が好きなのだが、 なんでここまでブームなのだろう。 同じ蒸留酒ということで言えば、ウィスキー…

Jリーグのマネジメント

サッカーネタをもう一つ。 最近のプロ野球の騒動を見るにつけ、Jリーグのシステム・理念の素晴らしさを感じる。 このようなシステムは如何にして作られたのか? その経過が、一冊の本にまとめられている。 広瀬一郎:「Jリーグ」のマネジメント(ISBN:4492…

アジアユース

U-20のサッカーを見ている。 今日のベトナムは、今までの相手に比べ少し骨っぽい相手だが、普通にやれば勝てる相手だろう。 一つ気になるのは、 上の世代と同じように、ディフェンスラインでフッと気を抜いたようなプレイをするところ。 これって、日本サッ…

さんまのまんま

ひさびさに「さんまのまんま」を見てしまった。 いや、別に悪いこっちゃないんだけど。 しかしあらためて見ると、明石家さんまは凄い人である。 これだけ長くトーク番組をやって、高いレベルを保ち続けているのは大したものだ。 最近はちょっと若手いびり・…

フリーアナ

Jスポーツを見ると、八塚宏アナが実況を担当していた。 で、ふと思ったのだが、 こういったフリーのアナ、最近は特に、良く画面に出ている気がする。 フリーのアナは、地方局出身の方が結構多い。 もともと地元出身ではない人も多い上に、アナウンサーは特…

休み明け

連休が明け、普通の日々に戻ってきてしまった。 なかなか社会復帰できないような、そんな微妙な感覚である。 ちょっとした助走期間みたいな時期を経て、日常に戻っていく…。

ローカルCM

で、地元に帰ってきた時のひとつの楽しみが、地元ローカルのCMである。 昔から変わらないCMを見たりすると、これがまた楽しい。 「あ〜、帰ってきたな」ってなもんである。 その一方で、前は見なかったような企業のCMを見ると、 「最近はこういうとこ…

夕ニュース

久々に夕方のテレビとか見ると、いろんなことに気付く。 まず、最近の夕方のニュースは、 ワイドショーとの境界線があってないようなものだなあと思う。 17時台の話ではなく、ストレートニュースの方である。 分かりやすく解説するということを追求してい…

休みでした…

今日は休みだったので、一日ダラダラと過ごしました。 地元のテレビも、久々に見ると、知らん人が多く出演してます。 もちろん、変わらず出演している人もいます。 でも、基本的には、あんまり顔触れは変わらんけどねぇ。

J2

私は、サッカーのJ2が結構好きである。 今日は、川崎フロンターレがJ1昇格をかけて、モンテディオ山形と対戦し、 負けてしまったらしい。 大宮が勝ち、福岡が負け、仙台も負けてしまったようだ。 この先、J2はどうやら3位争いが焦点になってきそうな…

地元に帰って

いま地元に帰ってきてます。 ちょっと遅い夏休みというところでしょうか。 地元に帰ってきて楽しみなのが、地元のローカル番組とCM。 存分に楽しみたいね。 今日は、地元の友人と飲みに行ったので、ほとんどテレビ見てませんが…。

千人越え

このページに来てくれた方、ついに千人越えました。 (そのうち100人分くらいは、自分でカウンター回してますが…。) 頻繁に来てくれている方がいらっしゃいますでしょうか。 皆さん有難うございます。

スクールウォーズ

「matthew's best hit TV」に照英とSAYAKAが出演していた。 映画「スクールウォーズ」の告知のようだ。 「スクールウォーズ」は、ある年代の男性(30代か?)にとっては、忘れられないドラマの一つであろう。 あの主題歌のイントロで興奮しない人は…

枠がない…

いきなりだが、テレビ業界はいま、かなりの好景気である。 皆さんの業界はいかがでしょうか? で、実はこうなると、困ったことがおきてくる。 CM枠が足りなくなってくるのだ。 くわしい記述は省くが、CM枠というのは結局のところ時間そのものであるので…

すぽると

いま「すぽると」を見ながら書き込んでいるが、 日ハムの凄さに、感動である。 いつの間に、札幌ドームであれだけの雰囲気を作り出したのだろうか。 地元で熱狂的な支持を受けているであろうホークスが、 めったに味わうことがないような、完全アウェーの雰…

敬老の日

今日9月20日は、敬老の日である。 しかし、今日現在20歳以上くらいの人ならば、 敬老の日が9月15日でないことに違和感を感じる人が、 だいたい8割以上はいるのではないだろうか。 祝日を3連休にする法律が施行されたのは、非常にいいことだと思う…

@サプリッ!

で、サンプロを見た後、「@サプリッ!」を見てます。 「アスリートの美人妻」などという、ジャンクスポーツもどきの企画をやっている。 北斗晶が出演していたが、この人はプロレスラーとして非凡な人ですな。 旦那よりよっぽどコメントがいい。

サンデープロジェクト

珍しく、朝からパソコンを立ち上げてみる。 「サンデープロジェクト」の内容について、書き込みたかったからだ。 今日の「サンプロ」も、他と同じくプロ野球について討論していたわけだが、 面白かったのは、大谷昭宏氏が「地域密着」をキーワードに、 シア…

レッズ−アルビレックス戦

きょうは、埼玉スタジアムまで浦和−新潟戦を見に行ってきた。 私は別に両チームのファンというわけでもないんだが、 一緒に行った友人が新潟出身なので、新潟側サポーターシートでの観戦である。 というか、そもそもこの試合を見に行ったきっかけは、この新…

韓流

9月くらいから、各地で韓国ドラマが編成されている。 視聴率を見ていると、これが結構、数字がいいみたいだ。 昼間、家でテレビを見られる環境にいる人(=主婦だろうけど)は、 やっぱりああいうのが好きなんだろうか。 そんな中、 韓国ドラマの裏でOAし…

セカチュー特別篇

皆さん、見ました? …なんじゃ、あれは。クソみたいな番組だった。 まあ、余計な事をすると、えてして結果はこうなるもんだという、いいお手本だった。

スト決行

ついにきたか、という感じである。 プロ野球選手会が、スト突入を決定した。 プロ野球の球団経営をビジネスとしてみた場合、 このような騒動は完全にマイナスだろうし、そもそも柔軟性がなさ過ぎると思う。 それに、「2005年からの参入は、時間がないの…

テレショップ

で、上の話の続き。 調整することの内の一つが、テレショップ枠である。 セールスが簡単な分、できればたくさん売りたいんだけど、 あんまりやりすぎると、視聴率にも普通のCM枠にも影響が出てしまう。 これをいかにいいバランスにするかというのは、 ロー…

CM枠

テレビ局に勤めている人間にとって、スポンサーというのは大切なお客様である。 厳密には、視聴者がお客様である部署とスポンサーがお客様である部署に分かれるのだが、 テレビに関わる者にとって、無視できない存在であることは確か。 日本経済が好調の中、…

大食い対決

またまた、ちばテレビを見ている。 「どうでしょうリターンズ」大食い対決篇である。 しかし、ほんとにこの「大食い対決」企画はくだらない。 だいたい、D(=ディレクター)と出演者が競うなんて企画は凄すぎる。 Dって、番組に出ないのが前提なわけだし…

ラストプレゼント最終回

日テレの「ラストプレゼント」も、今日が最終回。 感想から言うと、ちょっとキレイすぎる感じがした。 死というものは、もう少し苦しいものなのではないだろうか。 あまりにもキレイすぎて、天海祐希が余命幾ばくか、という女性には見えなかった。 ここまで…

UEFAチャンピオンズリーグ

沈滞ムードばかりのプロ野球に対し、サッカー界は次から次にイベント目白押しである。 今度はチャンピオンズリーグが開幕。 サッカーにあまり詳しくない人にも、 この大会の観戦を薦めたいくらい面白い大会である。 何が面白いかって、「各国の有力チームが…

千葉ロッテマリーンズ

今日、ちばテレビで千葉ロッテ戦中継を見た。 印象的だったのは、試合終了後、ライトスタンドから「キンテツ!キンテツ!」と、 マリーンズファンからのエールが送られたシーン。 このチームのファンは、今の日本プロ野球で唯一、”サポーター”と呼んでいい人…

プロジェクトX

かつて火曜の夜の楽しみと言えば、私の場合「プロジェクトX」だった。 この番組、良くできたドラマだなあ(間違っても”ドキュメンタリー”じゃないですから…) と思っていたのだが、最近はめっきり見なくなってしまった。 この間、BSで黒四ダムの回を見た…