Jリーグのマネジメント

サッカーネタをもう一つ。
最近のプロ野球の騒動を見るにつけ、Jリーグのシステム・理念の素晴らしさを感じる。
このようなシステムは如何にして作られたのか?
その経過が、一冊の本にまとめられている。


広瀬一郎:「Jリーグ」のマネジメント(ISBN:4492501282


この広瀬さん、朝生とかで見た方もたくさんいらっしゃると思う。
スポーツのマネジメントということについて、
ほんとに「プロフェッショナル」を感じさせる人である。


興味深かったのは、本の中で何度も触れられていることだが、
Jリーグの創設メンバーであるサッカー協会の人たちは、
皆さんそれぞれの企業で、ビジネスの経験が豊富だったこと。
そして、スポーツビジネスと普通のビジネスの違いを理解していたこと。


いやー、やっぱり凄いわ。Jリーグ。