2007-01-01から1年間の記事一覧

M-1とアメトーク

きょうの「アメトーク」はM-1芸人が集合。内容は完璧にM-1の番宣だったが、これが面白かった。過去のVTRはいま見てもおもしろいし、出演者の裏話や優勝者たちの成績は興味深かった。なにより興味深かったのは、東西の視聴率の違い。やっぱり関西人はお笑い好…

ふぐの肝臓を料理

「いきなり!黄金伝説」が厚労省から注意を受けたようだ。 フグの肝臓を使った料理を紹介したテレビ朝日の情報番組「いきなり!黄金伝説。」(13日放送)について厚生労働省は19日、食品安全上問題が大きいとして、被害防止に適切な措置を講じるよう行政…

買い物

この時期、あらゆる業界が忙しいと思うが、TV局も例外ではない。 私もいろいろと忙しく、きょうは久々の休み。確認してみると、丸一日休めるのは、およそ2週間ぶりだ。というわけで、ボーナスでBarbourのジャケットを購入した。紺色のステンカラーコートを持…

指導者という人種

きょうは、今年の高校選手権に出場するサッカー部の取材に行った。ローカルニュースの場合、高校生のスポーツを取り上げることが多いが、今日の取材もその一環だ。地元になかなか取り上げるべきプロスポーツチームがない地区の場合、高校スポーツがTVの話題…

野球日本代表が韓国に勝利

きょうの試合は見ていてしびれた。野球ってやっぱり面白い。緊迫したいい試合だったと思う。川上憲伸のカットボールはキレキレだったし、岩瀬のプライドに感動した。上原浩治は完璧なピッチングだった。「ベースボールではなくて野球だ!」という試合を見せ…

鹿島の優勝にびっくり

きょうは仕事のため、残念ながら家でスカパー観戦とはいかなかったJリーグ。鹿島アントラーズの優勝なんて、正直予想もしてなかった。浦和レッズの最終戦が横浜FCの時点で、優勝は決まったようなもんだと思っていたが、正直びっくりした。こんな劇的な展開が…

トリビアの泉

きょうはテレビ欄はきちんと見ていなかったので、帰宅してテレビを見たときに「トリビアの泉」を放送していたのには少しばかり驚いた。 さらに驚いたのは、ナレーターが中江真司から窪田等に変わっていたこと。「情熱大陸」でおなじみの窪田ワールドをトリビ…

点と線

テレ朝のスペシャルドラマ「点と線」。小学生か中学生の時くらいに原作を読んで、死体が発見された海岸に行ったことを覚えている。なぜなら、私の実家の近くが舞台となった小説だ。最近だと、白石一文なんかもこのあたりを舞台にした小説を書いてますな。内…

J1・J2入れ替え戦

一方、サンフレッチェ広島が敗れて大宮アルディージャが勝ったため、J1からはサンフレッチェが登場することで間違いないだろう。J2はどこが出るのか楽しみだ。 それにしても、サンフレはなんでこんな順位にいるのか、さっぱりわからない。明らかに戦力上位だ…

甲府、無念……

2005年、地方チームの夢物語を実現したヴァンフォーレ甲府。残念ながら、柏レイソルに敗れてJ2降格が決定してしまった。J1昇格を圧勝で決めた柏サッカー場で敗れてJ2降格が決まるというのも、なんだか因縁を感じる。非常に残念。やはりバレーの穴は大きかっ…

古館伊知郎にがっかり

ACLのあと、チャンネルはそのままで「相棒」を見続けたのだが、特筆するようなことはなし。初めて見たが、まあ可もなく不可もなくだと思った。私は東映枠の「京都迷宮案内」のほうがこなれていて好きだ。 そして、そのままつけっぱなしのテレビは「報道ステ…

レッズがACL制覇

まずはおめでとうというところか、浦和レッズ。本当に強かった。 基本的にレッズのサッカーは、いかにも無骨なドイツサッカー。まるで華麗さはないが、力づくで相手を跪かせるようなサッカーだ。きょうの試合は、Jリーグのみならずアジアレベルでも、レッズ…

[スポーツ]崖っぷち

今日の大宮-大分戦、まさに崖っぷち同士の気迫溢れる戦いで、見ていてしびれた。Jリーグで一番おもしろいのは、やはり昇格・降格争いだと思う。 どうやら今年は、大宮と広島の一騎打ちが注目か。

ここにも影響が

関東学院大学のラグビー部員が大麻を栽培していたというニュース。スポーツエリートの逮捕というのが最近多いような気がする。 で、そんなこととは全く関係なく、事件の影響がこんなところまで及んでいた。 関東学院大のラグビー部員が大麻取締法違反容疑で…

プロフェッショナル

きょうNHKで放送していたhttp://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/071106/index.htmlは、とても面白かった。 浦沢直樹の編集者として有名な長崎尚志。彼の「漫画家自身が主役にならなければならない」という言葉が、自分にとって、これから大事にすべ…

いままでありがとう

きょうは私にとって、新たな節目の日となった。 言葉というのは、きっと本当に伝えたいことの何分の一しか伝えられないのだろう。しかし、言葉を交わし互いに理解することができなければ、人間はお互いの思いに気づいていても、違うことを考えて、結論がすれ…

AC=公共広告機構

毎日新聞の記者の方が面白いコラムを書かれていたので、ちょっとばかり引用させていただきます。 「エーシー」 耳に残る声で終わるテレビCMを知らない人は少ないはずだ。 一般企業、広告会社、新聞・放送などで運営する民間組織の「公共広告機構(AC)」…

「三丁目の夕日」

私は映画館でもDVDでも見ていなかったので、きょう日テレで放送されていた「ALLWAYS 三丁目の夕日」を初めて見た。確かにCGは素晴らしかったのだが、正直言うと、それほど大絶賛するような映画でもない、という感想だ。最後の夕日のシーンなんて、説教臭くて…

編集作業

今日は特集ものの編集作業で一日社内で過ごした。ラーメンを軸にした町おこし、というような取り組みを取材させていただいたのだが、こういう作業をしていると、食欲も刺激されると同時に、食べ物取材の難しさも感じることとなった。たとえば、麺を撮るとき…

本当にまずい……

6年以上付き合ってきた人に別れを切り出されて、はや数日。先方の気持ちは変わらないようで、正直大きなダメージを受けている。 一度失ってしまったものは、なかなか取り戻せないのだろうなあ……。切ない。本当に切ない。

製作会社の悩み

日刊スポーツに、番組制作会社の実態調査が記事になっていた。番組制作会社の経営は厳しさが改めて裏付けられたということなのだろうか。 総務省が26日まとめた2005年度の放送番組制作業実態調査によると、番組制作会社1社当たりの平均売上高は8億9…

沖縄旅行

10月23日から今日まで、沖縄旅行に行ってきた。 今回宿泊したのはザ・ブセナテラス。値段の高さと、ややバブリーではあったが、大変いい雰囲気のホテルで、延泊したくなった。やっぱりリゾートってのは、きれいな景色を見ながらぼーっと過ごすのが最高だ。 …

鉄人・八塚浩

スカパーの「チャンピオンズリーグマガジン」にて八塚浩アナの特集が! “クラッキー”倉敷保雄と“鉄人”八塚浩という二大巨頭を抱えるスカパー、さすがである。なんてマニアックな番組だろうか。鉄人こと八塚浩を徹底分析していたが、はたして八塚さんのことを…

クライマックスシリーズ

プロ野球のクライマックスシリーズ。19日に中継されていたセ・パ両リーグの試合の視聴率が出ていたが、セ・リーグの方が上回っていたことに改めて感心。まだジャイアンツになじみがあるということなんだろうなあと感じるが、はたしてそういう分析が正しいの…

オグシオは仕掛けられたアイドル

産経新聞のネット配信記事だが、非常に興味深かった。旧態依然とした感じがうかがえる各スポーツ団体の中で、卓球とかバドミントンの競技団体には、先にしかけてやろうという意欲が見えて大変面白い。確かにオグシオはかわいいし、いい目の付けどころだと思…

筑紫哲也が復帰

私は仕事で現場に行っていたので見ていないのだが、筑紫さんが復帰したそうで。 TBSの報道番組「NEWS23」で肺がんであることを告白し、治療のため5月15日から同番組を休養していたキャスター、筑紫哲也(72)が8日、5カ月ぶりに同番組に生出…

イベントが終わって

この土日は自社イベントで慌ただしい日々を過ごし、昨日は夜中まで仕事だったため、まったくゆっくりできなかったのだが、ようやく9時前に帰ることができた。たまにはこういう日がないと、のんびりできない。

新聞3社が提携

一方で、新聞界の勝ち組3社が提携。なんだか新聞業界は激動の時期を迎えたようだ。 日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞グループ本社は1日、インターネットと販売の両事業で提携することで合意したと発表した。3社の主要記事や社説を掲載する共同のサイト…

毎日.jp

私が普段見ているニュースサイトは、毎日新聞のサイトと日刊スポーツのサイトくらいなものである。 その内の一つ、MSN-Mainichiが、今日から「毎日.jp」にリニューアルしている。 毎日新聞のニュース・情報サイト なぜリニューアルしているのか、正直私には…

だめじゃん、日テレ

昨日のラグビーW杯。今大会の中継権を得た日テレだが、まずいことをやらかしてしまった。 http://www.ntv.co.jp/rugby/owabi.html あの試合は私も見ていたのだが、最後の大西のキックが決まった瞬間なんて、夜中にも関わらず私は大喜びしてしまった。それく…