鹿島の優勝にびっくり

きょうは仕事のため、残念ながら家でスカパー観戦とはいかなかったJリーグ鹿島アントラーズの優勝なんて、正直予想もしてなかった。浦和レッズの最終戦横浜FCの時点で、優勝は決まったようなもんだと思っていたが、正直びっくりした。こんな劇的な展開が毎年のように見られるリーグって、ほかにはそうそうないんじゃないだろうか? Jリーグって、真剣に見始めると本当に面白い。横浜FCはよく頑張ったと思うし、ちゃんと空気を読んで負けてあげたエスパルスもgood job!
一方J2も、ヴェルディはともかく、無事にコンサドーレ札幌が昇格してほっとした。札幌や仙台というチームは、まったくもってダメなフロントがいるチームの一つだと思うのだけど、その一方でなんだか応援したくなるチームだけに、昇格と優勝はなんだかうれしい。ヴェルディに関しては特にコメントなし。勝って当然。三浦監督だったら、フッキで勝ち点100くらいとってもおかしくないポテンシャルがあると思う。


こうなると、あとは一年でもっとも楽しみな入れ替え戦だ。サンフレッチェ広島京都サンガなら、サンフレ圧勝ではなかろうか。きょうの試合でも、若手を使っていたあたりは好印象。京都はなんとなくここまで来た感じなので、地力に勝る相手と勝負するときに、勝つ術がないように思える。パウリーニョの一発頼みだからなあ。