2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「めちゃイケ」の流儀

残念ながら、エンディングしか見られなかった「めちゃイケ」流の「プロフェッショナル 仕事の流儀」。 いまや珍しい、正統派の「子どもに見せたくない番組」とでも言えばいいんだろうか。そんな「めちゃイケ」が、真正面からテレビの規制というテーマに向き…

やっぱりカーリング

ここ数日、カーリングが気になって仕方ない。幸いなことに、私の職場にはTVがあるので、というかエリアの全局が見られるというありえない環境なので、会社にいられるときは、チラチラとカーリングの試合をみながら仕事をしている。 それにしても、カナダ戦…

アバター

きょう、ようやく「アバター」を見た。 いやー、3Dはすごい。あれは映像における一つの革命ではなかろうか。予想以上にすごい映像であった。あの映像を見るだけでも映画館に行く価値があると思う。 一方で、ストーリー的にはこれといった面白さはなし。な…

岡田ジャパンは…

一方、サッカーの日本代表は、チームがかなり悪い状態であることが明らかになったと思う。なにせ、攻めの形ができていない。ゴール前のクロスに合わせるのが内田と長友じゃあ、なかなか点は入らないだろうと思う。いまのメンバー構成でいくなら、カウンター…

NHKのオリンピックハイライト

さて、オリンピックといえばNHKのハイライト番組である。今回はベッキーがメインでなんともあっさりしている感じだが、工藤三郎アナウンサーが出演していることにびっくり。スタジオにいるということは、今回は実況チームに加わっていないということだろ…

バンクーバーオリンピック開幕

いよいよ開幕。なんだかんだ言っても、やっぱりオリンピックって見てしまう。 それにしても、上村愛子は惜しかった。日本中が、彼女に同情してしまったのではないだろうか。 彼女にとっては、これが運命だったのかもしれない。たまたまピークのタイミングと…

ラジオがネットで聴ける

首都圏と関西のラジオがネットで聴けるようになるとのニュースに、思わず興奮。 在京、在阪の大手民放ラジオ13局が、インターネットによる本格的な番組配信を始めることが13日、わかった。 参加するのはTBSラジオ、毎日放送などAM、FM、短波の民…

刺激を受ける出来事

昨夜、電話で東京在住の友人と話したのだが、大いに刺激を受けた。 転職してコンサルで仕事をしているのだが、やはり優秀な人材ぞろいであることや業務の内容など、多岐にわたって面白い内容を聞いたことで、東京の雰囲気を久々に思い出させてくれた。地方で…

芸人ドラフトの面白さ

「アメトーーク」の人気企画、芸人ドラフト。 きょうのメンバーで一番個性が出たのは、博多大吉だと思う。フットボールアワー・後藤輝基をドラフト1位指名したかと思うと、バカリズムを上位指名。さらに意外なメンバーとして氷川きよしと松岡修造。この2人は…

朝青龍が引退

いやー、会社のモニターを見ていて驚いたのだが、朝青龍はやっぱり相撲界に嫌気がさしたのだろうか。世間一般のみなさんは、そんなに驚いてもいなかったりするのだろうか。 引退そのものについては、プロの格闘家である以上、一般人に暴力をふるったとすれば…

無縁社会の衝撃

「NHKスペシャル」の「無縁社会」を再放送で見た。 年間3万2000人が社会との接点もなく死んでいく時代であるということが、まずもって私には衝撃であった。それほどまでに、日本は社会との関係が薄い人が多いのかと思うと、なんだか気分的に滅入ってしま…

きょうから2月

今年もあと11カ月、なんてしょうもないことはさておき、月日の過ぎるのは早い。きょうから2月のスタート。私の2月は忙しさの中でスタートだ。 なんだか知らないが、このところ早起きが多く、あすは早起きして韓国人の方を取材する予定。ここ数年、すっかり夜…