ラジオがネットで聴ける

首都圏と関西のラジオがネットで聴けるようになるとのニュースに、思わず興奮。

在京、在阪の大手民放ラジオ13局が、インターネットによる本格的な番組配信を始めることが13日、わかった。
 参加するのはTBSラジオ、毎日放送などAM、FM、短波の民放ラジオ局。3月15日からCMを含む通常のラジオ放送と同じ内容をネットで同時刻に聴けるよう試験的に実施。今秋、本格的な配信を目指す。
(中略)
 インターネットでのラジオ同時放送はこれまでも検討されてきたが、放送免許で規定された首都圏の1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)と関西の2府2県(大阪、京都、兵庫、奈良)でしかパソコンで聴けないシステムが開発され、著作権団体とも調整できたことから実現した。【毎日.jp】

これって、ものすごくうらやましい。
一瞬、「家でもニッポン放送とかJ-WAVEが聞けるわけ?」と思ってしまったが、よく考えたら、圏域を超えちゃいかんのだから、聞けるわけないのだった。まあしかし、これはラジオ業界にとっては大きな出来事になるんじゃなかろうか。ラジオとネットの相性の良さを最もうまく生かせる形のような気がする。