2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いどれない競馬

CSのフジテレビ739できょうの21時から放送していた「酔いどれない競馬」という番組が面白かった。 タイトルの通り競馬の番組で、きょうのゲストは杉本清。過去の名実況を振り返りながら裏話を聞く、というような内容だったのだが、なにせ私の大好きな杉本清…

新番組スタート

私も関わっている自社制作の新番組が始まって2週目。先週に比べるといくらか余裕も出てきたし、番組全体の流れから逆算しての、自分の担当する部分を考えられるくらいには落ち着いてきた。 しかし、新番組というのは始まってみないと本当にわからないものだ…

TBSはやばくないか?

最近、TBSはこの手の不祥事が多いような気がする。捏造とは言わないが、明らかに問題があるやり方だと思う。例えばタウンミーティングに動員をかけているような“官公庁のごときセンスのなさ”を感じる。 TBSは、かつて民放の雄と呼ばれた局のプライドを取り戻…

放送局の持ち株会社

ネット上で見つけられたのが毎日新聞の記事だけだったので、とりあえず掲載します。 政府が6日閣議決定した放送法改正案には、複数の放送局を傘下に収める持ち株会社制度が解禁された。地上デジタル放送への完全移行で総額1兆円ともいわれる設備投資が必要…

関テレの検証番組

22時から放送された関テレの「検証あるある大事典」を見た。 正直、ちっとも面白くない番組だったが、一番面白かったのは関テレ社員が回答したアンケート。やはり現場のテレビマンは良心を失っていないと思えた。「問題が発覚してよかった」「制作体制の強化…