酔いどれない競馬

CSのフジテレビ739できょうの21時から放送していた「酔いどれない競馬」という番組が面白かった。
タイトルの通り競馬の番組で、きょうのゲストは杉本清。過去の名実況を振り返りながら裏話を聞く、というような内容だったのだが、なにせ私の大好きな杉本清である。やはり、この人の実況はいい。「見てくれこの脚、これがテンポイント」「菊の季節にサクラが満開」「私の夢はバンブーです」等々、日本競馬史に残る名文句のオンパレード。いいものを見た。
あと、「やっぱりプロフェッショナルは凄い」と思ったのが、杉本さんと同じ関テレの馬場鉄志アナウンサーのエピソード。なんでも、杉本さんの実況を原稿用紙に書き写して、それを自分でも読みながら実況練習していたというのは驚いた。真剣にやるなら、アナウンサーというのは生半可な職業ではないと思った。