こうのとりのゆりかご

熊本の病院が設置した「こうのとりのゆりかご」いわゆる“赤ちゃんポスト”が完成した。
この問題は大変難しい問題だとは思うが、やはり病院の人が言うように、命を救うことに価値があると思う。少なくとも、相談する人が増えれば、それで成功だと思う。それにひきかえ、安倍首相をはじめとした閣僚らの「赤ちゃんポスト設置は好ましくない」といった姿勢には腹が立つ。少なくとも、病院の人のほうが命の問題を真剣に考え、説得力あることを言っている。
この病院が、たとえば東京の産婦人科だったら、例えば厚生労働大臣が病院を視察するとか、また違った展開があったのではなかろうか。地方に住んでいると、地方発のニュースに対する鈍感さに腹が立つことも多い。