朝青龍が引退

いやー、会社のモニターを見ていて驚いたのだが、朝青龍はやっぱり相撲界に嫌気がさしたのだろうか。世間一般のみなさんは、そんなに驚いてもいなかったりするのだろうか。
引退そのものについては、プロの格闘家である以上、一般人に暴力をふるったとすれば言語道断だし、たとえ暴力をふるっていないとしても、本場所中に深夜まで深酒するなんてのは話にならないと思う。横綱というのは品格を問われる存在だけに、このようなことは許されないだろう。まあ、日本人以外にこの考え方は理解されないかもしれないが―。
それにしても、朝青龍がいなくなったら、土俵が寂しいとも感じることも確か。バッドボーイだったスターが去ってしまった以上、早く華のある力士が出てきてくれることを期待したい。それから、今回一番問われるべきは、高砂親方の責任じゃないかと思う。「なにやってんだろうなあ、この親方は」という感じだったから。