だめじゃん、日テレ

昨日のラグビーW杯。今大会の中継権を得た日テレだが、まずいことをやらかしてしまった。
http://www.ntv.co.jp/rugby/owabi.html


あの試合は私も見ていたのだが、最後の大西のキックが決まった瞬間なんて、夜中にも関わらず私は大喜びしてしまった。それくらい素晴らしい試合だったし、見ごたえのある試合だったと思う。そんな試合の一番いいシーンが放送されないってのは、やはり致命的なミスだろう。新聞記事によると、1000件ほど抗議が殺到したらしいが、これは当然のことだ。
これまでほとんどラグビーの試合を放送した経験がない日テレは、アナウンサーのレベルといい、図らずも不慣れなところを見せつけてしまった感じがする。スカパーで見ていて最後まで快適に見ることができた私は、勝ち組だったようだ(笑)
これがNHKだったら、毎年社会人ラグビーを放送していたABCだったらどうか、ラグビーといえばおなじみのTVKだったらどうだったか、そんなことを考えた。まあ、TVKがワールドカップを放送することはありえないと思うが。