敬老の日

今日9月20日は、敬老の日である。
しかし、今日現在20歳以上くらいの人ならば、
敬老の日が9月15日でないことに違和感を感じる人が、
だいたい8割以上はいるのではないだろうか。
祝日を3連休にする法律が施行されたのは、非常にいいことだと思うんだけどね。


さて、そんなわけであろうか、
今日の昼、フジテレビでは摩訶不思議な番組をOAしていた。
何だかやけに、出演者の年齢が高い。
主だったところでも、藤村俊二坂上二郎玉置宏橘家円蔵…といったところ。
「なんじゃこれは…?!」と思い、番組表を見てみると、
「ジジババと40人の同族たち」という番組らしい。


内容はトークとコントで構成されるバラエティだったが、
出演者に合わせたかのように、内容までもクラシカルな感じなのだ。
多分「シャボン玉ホリデー」って、こんな感じのコントだったんだろうな〜、
と言いたくなるような、今時見られないようなコントもやってたし。
エンドで「昭和9年会」というのがクレジットされたので、
ひょっとすると、出演者はみんなこの会の会員なのかもしれない。
(この会を知らない人は、検索してみてください。)


今後のマーケットの鍵を握るとされる50代以上の層の人々に向けて、
このような高齢者(スイマセン…)ターゲット番組を、祝日に実験するフジテレビ、
さすがである。