10年

神戸の震災から10年が経った。
私は神戸の出身でもないし、
当時震災の被害に遭ったわけでもなければ、ボランティア活動などしたわけでもない。
しかし、あの日テレビで最初に見た神戸の映像には、本当に衝撃を受けた。
人生観も変わったかもしれない。


震災に遭われた方にとっては許せない意見かもしれないが、
あれほどの、我が目を疑うような経験をした事は後にも先にもない。
人の命の儚さを思い知らされたような、とてつもない衝撃を受けた。


大変申し訳ない話だが、私にとって阪神・淡路大震災という出来事は、
直接的に、自分に関係のある出来事となる日は来ないかも知れない。
だが、私はこのニュースを見る1月17日だけでも、
人生について、自分はいま神様に生かされているということについて、
感謝する日に出来ればと思う。