仕事始め

今日から仕事始め、そんな社会人の皆さんは多いと思う。
しかし、自分の中には正月ボケは確実に存在していて、どうも頭が働かない。


今日は得意先回りという方も多かったと思うが、我々テレビ局も、
営業の人は代理店とスポンサーへ、編成やCM業務関連の人は各系列局へ、
それぞれ挨拶まわりである。


ところで、最近はどうも、仕事始めの日でも普通に業務をしている会社もあるようで、
スポンサーさんの中にも「わざわざ来ないでくれ」というようなところが多いようである。
もちろん、各企業によって違うのだろうが、
確かに挨拶回りなんか単なる慣習なので、
止めてしまっても、まあ、なんの問題もないのかもしれない。
私自身も、別にそれほど挨拶回りって好きじゃないし。