HDDレコーダー

最近HDDレコーダーを購入したのだが、これは本当にヤバイ。
この機械が進化すれば、
いずれTVの見方が変わることは間違いないと思う。
よく「撮ってだし」(例えば、12時から始まる野球の試合を13時より試合開始から放送するようなこと)
という言葉を使うのだが、これが自分の家のTVで出来るようなもんだ。


現在、普段TVを見る際には、CMを見ないことはないだろう。
しかし、今後数年の間に蓄積サーバー型のHDDレコーダーが普及した時には、
タイムシフトやCMスキップが起きうるかも知れない。
現在の広告モデルにおいて、TVがその機能を果たさないとすれば、
局だけでなく、広告会社もスポンサー側もその考え方を変えていかなければならなくなるだろう。


私は機械にそう詳しくないので、間違っているかも知れんが、
たとえばソニーコクーンとかいう機械は、
そんなサーバー型のものを目指していたんではなかろうか?
あれは時代より早過ぎた感があるが、
今後はこの考え方が普通になってくるんだろうなあ。