株主総会

各社の株主総会が続いているが、フジテレビの株主総会の話題を見た。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20050629org00m300065000c.html


今回の騒動については、株主の皆さんはいろいろ意見があるだろうなあと単純に思う。
ちなみに、私の勤務する会社もすでに株主総会は終わっているが、
我々の業界の場合、多くの会社は非上場の上、新聞社とキー局が株主であるので、ほとんど揉めることはない。
まあ、この辺も含めて、TV業界って古い体質なんだろうなあと思う。
いい悪いは別として。


あと、これはしょうもない事といえばそれまでなのだが、
自分の会社を含め、各社の非常勤役員の顔触れをみていると、
「こんな会社が株主なのか」ということがわかって、意外と面白い。