ビックカメラってすごいのね

最近とんと聞かなくなった、楽天とTBSに関する記事。

TBSは19日、人気番組の関連グッズ販売や電子商取引で大手家電量販店、ビックカメラと業務提携したと発表した。TBSは昨年8月、村上ファンド楽天による敵対的買収への防衛策の側面もあった第三者割当増資を実施。ビックカメラは増資を引き受け、発行済み株式の2%を取得していた。TBSは、ほかに増資を引き受けてくれた電通三井物産などとも矢継ぎ早に業務提携を結んでおり、市場では「(TBS株の約19%を保有する)筆頭株主楽天に対する巧妙な封じ込め策」との見方も出ている。(MSN-Mainichi)


詳細については、毎日新聞のサイトを見ていただいた方がわかりやすいと思う。
改めて驚いたのが、ビックカメラの企業としての大きさ。
「いまさら何を」と言われそうだが。


あと、楽天はもうそろそろ撤退するときではなかろうかと思う。
組む気のない相手と話し合うのは、楽天側にとっても時間の浪費ではなかろうか。