テレヤツばっかりSP

きょうは久米宏黒柳徹子のロケ番組という、なかなか貴重な番組が見られてよかった。裏の「その時歴史が動いた」も捨てがたかったが、NHKは再放送があるのでそっちでなんとかしようと思う。
久米宏がロケに出るという企画自体はそれほど面白いとは思わなかったが、東放学園の学生に向けたトークでの内容は興味深かった。先達の示唆に富む話は、1時間くらいフルに聞いてみたかったと思う。「生き残るには人と違う個性が必要」「すべての人に好かれようとすればつまらない人間になる」というのは、言い古された言葉なのかもしれないが、テレビで存分に個性を発揮してきた二人がしゃべると改めて説得力があるように感じる。
そして、「ザ・ベストテン」のスタジオがあった辺り(現・赤坂サカスのどっか?)でツーショットで並んだ絵は、この企画では必ずやらなければならない企画のはず。TBSの歴史として、ゲストが登場してくるパタパタ(?)やランキングの数字をのっけた黒いランキングボードと共にモニュメントでも立てておけば、行ってみたい人はたくさんいるのではなかろうか。
それに比べると、所ジョージのお宅訪問や薬丸裕英とのトークは、何かの化学変化を期待したのだろうけど、結局そんな現象が起きなかったという印象。