テレ朝にBPOが勧告

報道ステーション」に対し、BPOが勧告したらしいのだが、これだけ見ていると、コメントが良くなかったということなのだろうか。

BPOテレビ朝日に対して勧告
BPO放送倫理・番組向上機構の放送人権委員会は、テレビ朝日に対し、「報道ステーション」の土地改良区と横領事件に関する放送の中で、名誉棄損を来たしかねない重大な放送倫理違反があったとして、今後は放送倫理や人権にいっそう配慮するよう勧告した。番組では、去年7月に徳島県で起きた6億円横領事件に関連して、全土連=全国土地改良事業団体連合会を取り上げ、土地改良事業の仕組みなどについて放送した。
(中略)
BPOの放送人権委員会は、まず、「放送は野中氏に対する名誉棄損には当たらないが、全体の構成やキャスターコメントなどを総合的に考慮すると、名誉棄損を来たしかねない重大な放送倫理違反があった」とした。また、委員会決定では「真実性の証明がない」などとして、名誉棄損に該当するとの少数意見も付け加えられている。

※番組では、委員会の決定内容を真摯に受け止め、放送倫理と人権に十分配慮し、いっそう精進をして参る所存です。

古館伊知郎の言動って、妙に市民派を気取っているというか弱者の味方を無理やり気取っているというか、完全にニュースの趣旨と違う自己満足コメントになっていて、なんだか気にいらない。今回の問題は名誉棄損の恐れもあるというような判断なのだろうけど、そもそも番組の質として、彼のコメントは不適格であるような気がする。


全く関係ないけど、河野明子アナはいつまでキャスターでニュースを読むんでしたっけ? 後任は市川寛子アナでよかったっけ?