2009Jリーグ開幕

Jリーグも開幕。きょうはなんといっても、モンテディオ山形のサプライズ!
得点シーンだけを見ていたら、きっちりサイドを崩して点を取っていたので、それなりにチームとしては通用するのだろうが、6点も取って勝っちゃうなんて、出来すぎであろう。J1の昇格チームには、相手が慣れないうちに開幕ダッシュに大いに成功するパターンがよくあるが、山形もこのパターンに当てはまるのだろうか。また、J2に昇格したカターレ富山も、勝ち点1を獲得とまずまずのスタート。チームとしての成熟度が高く手堅そうな印象があるが、栃木FCとともに、初年度でもそこそこ戦えると思っているのではなかろうか。
一方、心配なのはジュビロ磐田。負けるだけならまだしも、大量失点はまずい。今シーズンは本気で降格を心配しなければならないシーズンだと思う。一度下に落ちて、チームを筋肉質にする必要があるのかもしれない。
世間的には注目が薄いJリーグかもしれないが、これだけ浮き沈みの激しいリーグはなかなかないと思うし、そこがJの魅力だと思う。