スポーツ中継の視聴率

今日の昼、とある広告会社の方に送別会を開催していただいたのだが、
その席でスポーツの視聴率が話題になった。


この間のWBC中継が予想以上の高視聴率だったことに始まり、
オリンピックや今年のプロ野球中継にまで話は展開していったのだが、
結論は、「代表以外はどうなんだろうね……」という、なんとも平凡な結論になってしまった。
結局、一部のスポーツ好き以外である普通の人は、国家の代表という存在にしか興味を持っていないのだろう。


試しにYahoo!ニュースの“視聴率カテゴリー”を見てみると、見事なまでに国内スポーツのトピックは掲載されていない。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/ratings/


何となくわかってはいる事なのだが、
今後、地上波で国内プロスポーツを中継することがますます少なくなっていくなあと思うと、
一スポーツファンとしては、一抹の寂しさみたいなものを、改めて感じてしまう。