消費者金融のCM

土曜日に消費者金融のCM規制について日記を書いたのだが、
後で見ると、これは我ながら誤解を受けそうな気がする。


というわけでここからは弁解なのだけど、
まず何を書いたか? というと、

今回の規制に関しては、どうやって規制するのか? という部分で疑問を持っている。
広告を扱う代理店がそれぞれ違っているので、各社がどのようにして“100本”という数字を守るのかという方策が不明なのだ。

なんて事を書いていた。
これは見ようによっては、規制することに疑問があるような書き方に見えるので、
大変よろしくなかったなあ、と思う。


私はCM収入で給料をいただいている身分なので、消費者金融のCMを一方的に非難することはできないと思っているのだが、
消費者金融やパチンコみたいな業種は、ある程度の時間帯の規制は仕方ないかと思っているし、本数の規制も必要だとは思う。
しかし、具体的にどういう方法で各局の本数を調整していくのか、よくわからない。
いま関係各社間でどういう話し合いが行われているのだろう?
我々ローカル局に情報が降りてくるころには、たぶん私は本社の人間であると思うのだが。