トヨタカップ

この視聴率は、どう分析した方がいいのだろう?

ビデオリサーチは13日、サッカー世界クラブ選手権第1、2日のテレビ視聴率(関東地区)を発表。第1日のアルイテハドサウジアラビア)−アルアハリ(エジプト)戦は10.7%、三浦知良所属のシドニーFC(オーストラリア)がデポルティボ・サプリサコスタリカ)に敗れた第2日は14.1%だった。 
[時事通信]

私は日テレの社員ではないので、実際に合格点なのかどうかはわからんが、
日本代表戦以外で、サッカー中継の数字が10%超えれば合格点かな、という感じはする。
バンキシャ」のカズ特集をはじめ、日テレの事前PRがものすごく流れていたが、
それが功を奏したということだろう。
そして、カズが出場した試合で14%取れるということは、
カズはまだまだスターだなあ、と感じさせてくれる。


しかし一方で、確かに世界の頂点である大会には違いないんだろうけど、
そんなに価値のある大会であるようにも見えないのだが、
それでも二桁取れるということは、海外サッカーは人気があるということなのだろうか。
去年のJリーグのチャンピオンシップでも、たしか11%くらいじゃなかったっけ?


個人的には、「Jリーグのレギュラーシーズンで、これぐらい視聴率が取れるといいんだけどなあ」と思うんだけど。