NHKスペシャル


今日は思いっきり沢山書いてやる。


というわけで、「NHKスペシャル」の方も書きたい。http://www.nhk.or.jp/special/
本日のNHKスペシャル「日本の群像・再起への20年」は、
かつての名作、「電子立国」「新・電子立国」を思わせるかのような、気合を込めて作られた力作だった。


NHK 電子立国日本の自叙伝〈上〉
新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 (NHKスペシャル)


テーマは半導体。正直、私にはまったくわからない世界の話である。
しかし、今夜のNHKスペシャルは、
日本の半導体業界のこれまでの歴史と、いかに凄まじい競争を繰り広げているかを教えてくれた。


世界を舞台に戦っているのは、何もイチロー中田英寿だけではない。
日本のビジネスマンや技術者は、何十年も前からこんな熾烈な競争を繰り広げているのだ。
彼らこそ、日本の国力を保っている人たちである。本当に頭の下がる思いだ。


ぬるい環境にいる私自身も含めて、TV局の人間はああいう姿勢を見習っていくべきだと感じた。