ジーコジャパン

途中から、といっても、後半途中くらいから今日のサッカーの試合を見始めたんだが、
ジーコジャパン、相変わらず不思議なチームである。


そもそも、なんであんな感じの試合で勝っちゃうのか、そこが不思議である。
風間八宏は「大人のチーム」なんて言っていたけど、
あれは選手だけで適当に打ち合わせして勝っているチームにしか見えない。
穿った見方をすれば、
日本人選手の能力って、アジアレベルを越えてるんだろうなあと思う。


とはいえ、実際に結果を出してるところが不思議なところ。
ブラジル代表って、あんな感じで適当にやって勝ってるんだろうか。
言い方が正しいのかどうかわからんが、
ジャズのインプロビゼーションみたいなものなんだろうか?
サッカーというのは奥深いのかなんだか、よくわからん…。