HUT

「HUT」という数値を知っている人は、おそらくテレビ関係者だと思う。


HUT=Households Using Television
ということなのだが、簡単に言うと、「どんだけの人がテレビを見ているか」という数値である。
http://www.videor.co.jp/rating/yogo/alpha.htm#anchor_h


で、最近のテレビ業界のテーマの一つに、「このHUTの低下をどう防ぐか」というものがある。
ここのところ、このHUTという数値が減少気味で、テレビ業界には、結構重要な問題であるのだ。
テレビがマスメディアたりえるのは、
結局のところ、たくさんの人がテレビを見ているからだ。
テレビを見る人が少なくなると、非常に困ってしまうのである。


自分のことを考えてみてもそうなのだが、
やっぱり、最近は昔に比べてテレビを見ていないという気がする。
テレビって、影響力の大きいメディアでいられるんだろうか…。