大地震

昨日の午後、新潟にて大地震があり、大きな被害が出ている。
現地の皆様には、お見舞いの言葉くらいしか掛けられないが、
みなさん大変な思いをしていることと思う。


で、我々ローカル局の人間は、こんな時にはいろんな事を考えるわけで、たとえば、
「特番編成は何時から?」
「どこかに連絡しなきゃいけないか」
「他のチャンネルはどんな対応しているのか」
などなど…。


私のような東京にいる人間は、主にネットワーク各局との連絡調整や、
広告代理店との連絡に追われることになるので、
こういう時は、本当にテレビが気になるのだ。
(普段以上にっていう意味だが。)
特番になると、ローカル番組はどういう対応をしなきゃいかんのか、
特番NGのスポンサーのCMが(特番枠内に)入ってないか、
こういったことが気になる。
自分がテレビ局に勤務することを、こういう時に実感する。