京男・西村和彦

秘密のケンミンショー」で見かけた西村和彦は、なんだか抜群に素晴らしいキャラになっていた。
京都府出身の西村和彦。番組では、表向き優しいけど田舎者を下に見るという典型的京都人のイメージから嫌な部分だけを上手く切り取って、素晴らしく嫌味ったらしいコメントを披露していた。しかも、コメントは結構面白いときているので、ついつい見ていて笑ってしまう。世間の人が持つ“口べたな東北人”“豪快な九州男児”みたいなプロトタイプは京都の人に対しても当てはまると思うが、そんな「京都人キャラ」は、同じ関西の大阪がフィーチャーされることが多い番組において、見事な立ち位置だ。やったぞ、西村和彦! というと言いすぎか。
秘密のケンミンショー」という番組では見事に成功した西村和彦。エロで一世を風靡している沢村一樹といい、中堅どころの俳優さんは、意外と芸域が広いんだなあとあらためて感じる。