ブログねつ造疑惑?

ねつ造でも再現でもどっちでもいいが、ちゃんと説明しないからこんな事になるんであって、必要な説明はきちんとしないといけない。当たり前の事じゃないの? と思う

テレビ朝日系で10日午後7時から放送された「情報整理バラエティー ウソバスター!」で、番組用に自作したブログを実在する第三者のもののように紹介していたことが、12日分かった。
テレビ朝日によると、(中略)6つのブログを取り上げた。しかし、これらはすべて番組スタッフが撮影用に自作したものだった。
これに対し、同局広報部は「実在のブログの製作者から撮影許可が取れなかったため自作したが、何らかの方法でそのことを伝えるべきだった。捏造(ねつぞう)ではないと考えているが、視聴者の誤解を招いたことは申し訳ない」と説明している。【1月12日10時46分配信 時事通信

本当にどっちでもいいんですけどね。